小聖岳・聖岳(前聖岳)

2021.08.01(日) 2 DAYS

DAY 1
1910 / 366 m
DAY 2

前泊: 道の駅遠山郷 1日目 芝沢ゲート~便ケ島: 自転車を使用 便ケ島~西沢渡: 林道歩き、1ヶ所滑り落ちそうな危険な箇所有り 要注意 西沢渡のゴンドラ: 活動日記を読み覚悟はしていたが中々手強かった、10分格闘😅 西沢渡~苔平: ひたすら急坂を登る(ここ迄は順調だったのだが☺️) 苔平~薊畑分岐点: 途中で体調に異変が発生、登頂を諦め聖平小屋へ直行 小屋で体力回復に務め夕方には回復の兆しが有った 水場は枯れて沢の水を汲みジェットボトルで煮沸 2時過ぎに豪雨、体調が良く登頂していればずぶ濡れだったかも? 冬季小屋宿泊者5名 2日目 早朝出発、薊畑で荷物の半分をデポ 薊畑分岐点~小聖岳: 急坂ではあるが途中から富士山が良く見え小石の尾根道を少しも登ると小聖岳に着いた 小聖岳~聖岳(前聖岳): 急坂でザレた登山道をジグザグにただひたすら登る、道が平らになったと思ったら突然頂上標識が見え嬉しかった☺️ 快晴で眺望抜群 赤石岳等南アルプスの山々が良く見え昨日の苦しさが何処かへ消えていた😁 風が強くなって来たので奥聖岳を断念し下山開始 薊畑分岐点でデポした荷物を詰めゆっくりゆっくり安全第一を考慮し下山 西沢渡ではゴンドラが対岸に有り渡渉も考えたが諦めゴンドラで 渡り終えた時には腕肩がフラフラ💫😵🌀 西沢渡~便ケ島: 前日より多く時間を費やした 便ケ島~芝沢ゲート: 殆ど漕がずに到着 苦しい2日間でしたが天候に恵まれ南アルプスを終了することが出来て嬉しさ一杯です😆🎵🎵