上高地ー蝶ヶ岳ー横尾 キャンプ登山

2021.07.31(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 27
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1284 / 129 m
DAY 2
合計時間
7 時間 33
休憩時間
3 時間 22
距離
6.2 km
のぼり / くだり
114 / 1146 m
DAY 3
合計時間
4 時間 15
休憩時間
54
距離
10.5 km
のぼり / くだり
162 / 276 m

活動詳細

すべて見る

夏の上高地緑を感じながら、ゆっくり蝶ヶ岳に登り、キャンプしながらゆっくり戻って来る計画でスタート。 初日は、バスターミナルから徳沢経由で蝶ヶ岳に向かう。 キャンプ道具を背負っての蝶ヶ岳は、年齢高く体力不足の初心者には、予想以上にきつく、やめときゃ良かったと何度も思いながら、ヘロヘロ状態で蝶ヶ岳山頂のキャンプサイトに着いた。 既にキャンプサイトは多くのテントが張られていたが、わずかに余裕があり、平な場所にテントを張ることができた。 夕方はガスが出てきて、夕日を拝むことができず、また雷と共に雨も降り出し、テントの中で夕食。 夜中に雨が上がったので、星を見ることはできた。星を綺麗に写真に取る方法が知りたいと思った。 2日目は、早朝に美しい朝焼けを見ることができ、穂高、槍ヶ岳がピンクに染まる様子も見ることができる、来た甲斐はあったと。朝食を済ませ、雨で濡れたテントをしまい、蝶槍に寄って横尾に下山。 横尾で、のんびり過ごしキャンプ。 この日も夕方から雨が降り、テントの中での夕食。 3日目は、のんびりとバスターミナルまでのハイキングを楽しみながら、帰った。 徳沢周辺の緑が綺麗。また、上高地は空が綺麗だなとつくづく思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。