東温アルプス縦走 皿ヶ嶺・陣ヶ森

2021.08.02(月) 日帰り

DAY 1

バッチ取得!東温アルプスの西の端からあらためて 皿ヶ嶺 陣が森編 松山から一番近い縦走 午前中の用事を済ませて12時くらいから歩けるかなと思ってましたが少し遅くなりつつも・・・ 登山口:上林登山口から 水場:トンネル手前みずのもと湧き水が使えます アクセス:松山市内から 水の元へ~上林森林公園前~上林トンネル通過 トイレ:クルースモール(行動食の仕入れも可能) 水の元公園 上林森林公園 ルート概要は 上林トンネル~上林峠~竜神平~皿ヶ嶺~竜神平~上林峠~陣が森~上林峠~トンネル 竜神平に初めて来たのは高校生の遠足で。皿ヶ嶺も登ってると思うんだが記憶が全くない 久万スキー場から上がったはずなんだが記憶がない 竜神平と風穴と林道登山道しか覚えてない 昔の記憶はポイっと投げ捨て今回は別ルートで攻めてみる 初ルートで分かったことがいろいろ 1 トンネルからの林道の先より陣が森へ直接上れると思っていたが上がれないことが判明 2 上林峠は階段で登る 407段あった!水ヶ峠より長いがあちらほど急こう配ではない 3 峠の先はすごくいい感じの笹原である 整備されてて歩きやすい 藪漕ぎもなくて快適である 4 竜神平は季節ごとに変化が楽しい高原である 5 水場はみずのもとにしかないがショートコースなのでたくさんはいらない1.5㍑もあれば十分 6 上林峠~風穴へのショートカットは今も通行止めです コース概要 トンネル出口に車を止めてチェーンを乗り越えて林道へ 数分で登山口につきます コンクリートの坂道を上がって直ぐ分岐 右が陣が森 左が竜神平 しばらく行くと分岐 右は風穴へのショートカットですが通行止めです 左に行くと階段登407段 その先に分岐真っすぐが風穴ルート 左が竜神平どちらからでも竜神平は行けますお好きなほうを 背の低い笹原を歩いた先に竜神小屋 左の登り道を上がったところが皿ヶ嶺 途中分岐が一か所”畑野川”は久万方面へ 来た道を引き返し陣が森方面へ そこそこの坂が続きます 鉄塔が見えてきたらあと少し フェンスの左側をぼちぼちと上った先が陣が森 ピークというより峠的な場所です見晴らしはほとんどありません 感動もなしです 途中(分岐~陣が森)使われなくなった分岐がある程度でまず迷うことは無し 日帰り登山の分類ですが 半日登山でしょうか ふと思い立って準備して昼飯食いながら歩く道という感じ か もしくは朝から行って昼は降りてきてから食べる 的なルートですね