焼岳(北峰)🍉新中の湯~上高地ルート

2021.08.02(月) 日帰り

DAY 1

北アの南端 溶岩の山 "焼岳"(北峰2,444m) を登ってきました 🎵 "夏山登山シーズン" なんかパッとしない天気が続く中 タイミングを見計らっての登山 上高地から見上げる焼岳 今も噴煙をたなびかせている 活火山 🌋 頂上近く エメラルドグリーンの火口湖 そして いたる所に溶岩ドーム 🎡 北峰から中尾峠まで 岩が崩れやすく 落石注意 ヘルメット着用が無難 今回 釜トンネルからマイカー規制されているので 車でアクセス可能な ポピュラーな登山口 "新中の湯" から入山し 上高地へと抜ける ルート選択 焼岳北峰鞍部付近 焼岳溶岩ドーム脇から盛んに噴煙が噴出 活火山特有のザレた斜面を登ると頂上 この日 天気は快晴 頂上からは 北ア城主・槍ヶ岳 穂高連峰 乗鞍岳も一望できるほどの 絶景パノラマビュー✨ 下山ルートは 焼岳小屋経由して 上高地・田代橋へ このルート 先日の大雨で登山道が崩落し 最近 登山道修復していただいた ありがたき登山道🙏 途中 お花が咲いていて きれいですが🌺 小屋を過ぎたあたりからは なが~い垂直に近い 絶壁に設置されたハシゴ クサリ場があるので 注意😣💦 上高地のバスセンター 観光客が多く 登山者は少い まだ感染症の影響が続いているのでしょうか 焼岳はワンデー登山者には人気のスポット🎵