大雪渓からの白馬縦走🏔️

2021.08.01(日) 2 DAYS

1998m

DAY 1
DAY 2

北アルプス後立山連峰の最高峰(2932m)で日本百名山の白馬岳(しろうまだけ)を5月に予定していたが、悪天候で中止、延期していた。😅 だが、8月になりやっとチャンスがきた。😄 この白馬岳は、白馬大雪渓(※日本三大雪渓)を夏や秋でも登りながら山頂を目指せる山でも有名だ。 その人気は、北アルプスの中でも高く、雪渓や素晴らしい景観、雷鳥との出合い、それに白馬の高山植物🌸も大いに楽しめる。✨✨ そんな白馬岳だが、今回も猿倉から白馬大雪渓を登り白馬山荘に宿泊、2日目に白馬岳~小蓮華山(※新潟県最高峰)~白馬大池~白馬乗鞍岳~天狗原~栂池に下山の山行予定とした。 それにしても、白馬尻を越えてからの本格的な大雪渓の登りは、やはり凄い。✨ チェーンスパイクとトレッキングポールで、少しずつ白馬大雪渓を登っていくが、白銀の大雪渓や大渓谷を見ながら登っていくのは、やはりド迫力だ。 しかし、夏でもひんやり心地よい雪渓登りを楽しむも、避難小屋を過ぎると、いきなり雨☔、それに雷⚡、避難小屋や頂上宿舎で様子を見ながら前に進むが、さすがに雷⚡は怖い。😨😁 1時間以上待機して、やっと白馬山荘に着いた。 次の日、剱岳や立山を見ながら白馬岳に出発、久しぶりの白馬岳山頂はよく晴れ、アルプスの景観に酔いしれた瞬間だった。✨✨ いつまでも離れられない白馬岳だったが、更に坂の上の雲の主題歌の景観で有名になった新潟県最高峰の小蓮華山や、白馬乗鞍、白馬大池等を堪能し、後立山の最高峰白馬岳縦走を締めくくった。✨✨😄