白馬岳 大雪渓から

2021.08.01(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:37

距離

13.2km

のぼり

1732m

くだり

1723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 30
休憩時間
6 時間 25
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1718 / 238 m
1 1
2
11
10
12
DAY 2
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 32
距離
5.6 km
のぼり / くだり
14 / 1484 m

活動詳細

すべて見る

初めての白馬岳。2泊3日で白馬岳から不帰キレットを越えて唐松岳から八方尾根という行程でテント泊装備で登ってきましたが、仕事の予定が変わり、今回は白馬岳のみになりました。 重いザックを背負って登ってきましたが、夕方から激しい雷雨の予報、、、。⤵️ 急遽、受付でテント泊から小屋泊に変更していただきました。 部屋はコロナ仕様で16人(二段ベッド)入る所を4人部屋になっており、この日は3人で使わせていただきました。 部屋にザックを置いて窓から外を眺めたら、急に大雨。登山天気では15時以降から降りだして、18時から21時にかけて大雨(⚡4)だったのに。 白馬岳頂上は明日かなって思って夕食まで小屋でボーっとしていましたが、いつの間にか雨はあがっていいカンジに。日没は19時過ぎなので散歩がてら登ってきました。 人のいない静かな雨上がり登山道にはライチョウさんはいるものなんですよね~。 翌朝、登ってきた猿倉からの大雪渓のルートを下りましたが、やっぱり大雪渓から先の頂上宿舎までの間がキツいなぁと感じました。 大雪渓ばかりに目が行きがちですが、実はその先がしんどいんです。下山時もそう。 猿倉から白馬尻小屋までは目立たないけど長い、、、。😅 ただ、雪渓の影響で冷風が吹いているのでかなり涼しい山歩きが出来ました。 今度、白馬三山と不帰キレットに行く時は白馬大池から行きたいな。

白馬岳・小蓮華山 八方バスターミナルから6時発の猿倉行きでGo
八方バスターミナルから6時発の猿倉行きでGo
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘
猿倉荘
白馬岳・小蓮華山 今年もコロナの影響で白馬尻小屋はお休み
今年もコロナの影響で白馬尻小屋はお休み
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓
涼しかったけど、パラパラと落石の音が結構していましたよ
白馬大雪渓 涼しかったけど、パラパラと落石の音が結構していましたよ
白馬岳・小蓮華山 あれが天狗菱かな、、、?
あれが天狗菱かな、、、?
白馬岳・小蓮華山 氷河に削られた大岩
氷河に削られた大岩
白馬岳・小蓮華山 雪渓から先はずっと急登でしたが、花のおかげでたくさん小休止出来ました。
雪渓から先はずっと急登でしたが、花のおかげでたくさん小休止出来ました。
白馬岳・小蓮華山 お花畑
お花畑
白馬岳・小蓮華山 今日はテント泊の予定でしたが、夕方から雷雨の予報なので、急遽、小屋泊に変更させていただきました。
今日はテント泊の予定でしたが、夕方から雷雨の予報なので、急遽、小屋泊に変更させていただきました。
白馬岳・小蓮華山 小屋に入ると急に大雨。
雷音が凄まじい🌩️
小屋に入ると急に大雨。 雷音が凄まじい🌩️
白馬岳・小蓮華山 おっさんでもプリンは食べたいんです。
おっさんでもプリンは食べたいんです。
白馬岳・小蓮華山 夕食はバイキングです。
夕食はバイキングです。
白馬岳・小蓮華山 夕食の後、白馬岳頂上に向かいました。雷雨の後の静かな登山道で素敵な出会い。
夕食の後、白馬岳頂上に向かいました。雷雨の後の静かな登山道で素敵な出会い。
白馬岳・小蓮華山 つがいのライチョウさんでした。
つがいのライチョウさんでした。
白馬岳・小蓮華山 足下をちょこちょこと歩いています
足下をちょこちょこと歩いています
白馬岳・小蓮華山 おっさん、今から山頂に行くんか?
と、言われてるような、、、。😅
おっさん、今から山頂に行くんか? と、言われてるような、、、。😅
白馬岳・小蓮華山 さっきまでの雨はなんだったのか
さっきまでの雨はなんだったのか
白馬岳・小蓮華山 あれは天上の白馬山荘
あれは天上の白馬山荘
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上
白馬岳頂上
白馬岳・小蓮華山 キレッキレな感じ
キレッキレな感じ
白馬岳・小蓮華山 山頂は時々モヤったりしましたが、眺望は楽しめましたよ
山頂は時々モヤったりしましたが、眺望は楽しめましたよ
白馬岳・小蓮華山 夕日を待ちます
夕日を待ちます
白馬岳・小蓮華山 夕日を愉しむ白馬山荘で宿泊の皆さん
夕日を愉しむ白馬山荘で宿泊の皆さん
白馬岳・小蓮華山 杓子岳と鑓ケ岳
杓子岳と鑓ケ岳
白馬岳・小蓮華山 日が落ちるまでに小屋に帰ってきました。
日が落ちるまでに小屋に帰ってきました。
白馬岳・小蓮華山 朝の杓子岳。白馬岳方面はガスっていました。
これから猿倉に下山します。
朝の杓子岳。白馬岳方面はガスっていました。 これから猿倉に下山します。
白馬岳・小蓮華山 静かでボーっとしてしまう。
ゆっくりとこの景色を焼きつけて帰ろう。
静かでボーっとしてしまう。 ゆっくりとこの景色を焼きつけて帰ろう。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓が見えてきました。
白馬岳は大きな山でした。
まぁ、ここからも結構長いんだけど。
大雪渓が見えてきました。 白馬岳は大きな山でした。 まぁ、ここからも結構長いんだけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。