注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

夜中に移動し、道の駅阿蘇にて車中泊。 いつもは5時くらいに起き出すけど、激しい雨と雷。 雷が何回か落ちて地響きがしていました。 結局、8時に起床。 なんと晴れ間が見える。目指す猫耳は雲の中やけど。 天気アプリによると次の降り始めは11時。 往復2時間と見て、登頂を決意。 登山口の入口は、牧場の入口。 牛のフンだらけの道を車で駆け登り、ちゃんとした駐輪場へ到着。 根子岳のイメージとしては、岩場がゴツゴツかと思ってたけど、いわゆる肥沃な火山灰土壌の黒土。 そして薮。 根子岳の東のルートに一遍の平地なし。ガンガン登り。 休めるところは分岐までない。 そして黒土は滑る滑る。登り1回、帰りは5回は滑った。 眺望はほぼなし。 しかし、霧の中から見える絶壁。1度踏み外したらこりゃ死んでしまいますね。 結構狭くて薮が多くて苦しかった。秋にもう一度、別ルートからってのはアリかな。