岩岳・鷹ノ巣山(段戸山)

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

愛知で午後から行ける涼しげな高原を調べていたら、聞き馴染みのある段戸山が目に留まりました。たぶんトンネルの名前になっているから覚えていたのかな。 伊勢神トンネルを抜け少し車を走らすとのどかな道へ。 岩岳登山口付近のちょっとしたスペースに駐車しましたが、全体的に広い道だったのでどこかしらには停められそうでした。 岩岳へは平坦な林道を歩いていき、最後の最後だけ岩登りがあり、山頂の狭いスペースからは独特の特別感と穏やかな奥三河の眺望があり、良い場所でした✨ 下山が遅い時間だったのでやめようかとも思いましたが、当初の目論見通り段戸山へ。 飛ばし気味でそこそこ急な道を登り、展望もなく、ピークをゲットしすぐに下山道へ。 この下山道がよく分かりませんでした😂 YAMAPの赤線から外れていることに気づいてはいたものの、下山道の雰囲気があり割と自信を持って下りて行きましたが、途中から荒れ気味で危なっかしいトラバース道も💦 林業用の道に迷い込んだ、と思いかけ合点した頃に、やはりこの道が登山ルートであるかのような看板が😅 結局そのまま下山しましたが、モヤモヤは解けませんでした〜 最悪バリルート的な感じで下りられるわー、くらいの感覚でしたが、よくなかったかなぁ🤔 あと終始誰とも会わなかったです。 ま、山を歩けただけで一定の満足感を得られました! ※帰りは日も傾いていて通るのがなんか嫌だったので、伊勢神トンネルは迂回しました🤣 帰りのひぐらしの声がまた良い…! 〈岩岳〉 必要体力★ 必要技術★ 最後の岩登りだけ手を使います 最大危険度★ 展望★★ 道の面白さ★ オススメ度★ 〈鷹ノ巣山(段戸山)〉 必要体力★ 必要技術★ 今回下山道が不明瞭でした 最大危険度★★ 展望 殆どなし 道の面白さ★ オススメ度 −