剱岳頂上は目指さない登山

2021.07.30(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:50

距離

13.3km

のぼり

2014m

くだり

2016m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
43
距離
5.2 km
のぼり / くだり
1477 / 13 m
1
DAY 2
合計時間
8 時間 41
休憩時間
34
距離
8.0 km
のぼり / くだり
535 / 2002 m

活動詳細

すべて見る

去年親友と剱岳に登って下山中に滑落して自力で下山出来なくなりました。あの日楽しみにしていた早月小屋での夜景を観ながら飲む約束を元気になった今年果たして来ました。今回のゴールは滑落箇所でそこから下山する事です。頂上も余裕があれば登ろうと思いましたが相方はテント泊初めてだったので体力不足でやめました。私も腰の調子が良くなかったので無理はしませんでした。去年の教訓ですね。

剱岳 帰って来ました、よろしくお願い申し上げます。
帰って来ました、よろしくお願い申し上げます。
剱岳 パワーを貰います
パワーを貰います
剱岳 やはりテント担いではキツそうです
やはりテント担いではキツそうです
剱岳 頑張ってます
頑張ってます
剱岳 何かの卵
何かの卵
剱岳 鎖あるけど乾いていれば普通に登れます。
下り用ですね。
鎖あるけど乾いていれば普通に登れます。 下り用ですね。
剱岳 雪だ〜飲み物冷やせます、帰りには半分くらいに溶けてました
雪だ〜飲み物冷やせます、帰りには半分くらいに溶けてました
剱岳 今回はテント張ってから登ります
今回はテント張ってから登ります
剱岳 テントの裏は山菜?
テントの裏は山菜?
剱岳 この日は天気悪いので登るのはやめて宴会にしました。菊水とワインは去年ココに持って来て飲めなかった物です。いつかこの日が来ると信じて取っときました。
この日は天気悪いので登るのはやめて宴会にしました。菊水とワインは去年ココに持って来て飲めなかった物です。いつかこの日が来ると信じて取っときました。
剱岳 ちょっと贅沢に高い酒も。
ちょっと贅沢に高い酒も。
剱岳 次の日の朝。朝まで雨降ってました。
次の日の朝。朝まで雨降ってました。
剱岳 天気良くなって来た。
天気良くなって来た。
剱岳 暑い
暑い
剱岳 コレがあると頑張れる
コレがあると頑張れる
剱岳 やっぱり剱岳は険しい〜、朝日綺麗。
やっぱり剱岳は険しい〜、朝日綺麗。
剱岳 落ちるなよ〜
落ちるなよ〜
剱岳 やはり雪と岩場の剱岳
やはり雪と岩場の剱岳
剱岳 癒してくれる
癒してくれる
剱岳 綺麗だな〜
綺麗だな〜
剱岳 ココだ〜落ちた所。ココから下の雪渓が細くなった所まで落ちて行きました。
ココだ〜落ちた所。ココから下の雪渓が細くなった所まで落ちて行きました。
剱岳 結構斜面あるな〜
結構斜面あるな〜
剱岳 ここがスタート地点かな
ここがスタート地点かな
剱岳 ココから100メートル以上は転がったかな〜
ココから100メートル以上は転がったかな〜
剱岳 無風で最高!
無風で最高!
剱岳 この斜面を転がって行きました
この斜面を転がって行きました
剱岳 町は雲で見えないな〜
町は雲で見えないな〜
剱岳 戻って来ました。コーヒーを飲んでテント畳んで下山です
戻って来ました。コーヒーを飲んでテント畳んで下山です
剱岳 紫陽花かな、いっぱい咲いてる
紫陽花かな、いっぱい咲いてる
剱岳 無事下山、760メートルからか〜。
無事下山、760メートルからか〜。
剱岳 テント泊は予約無しで大丈夫でした。
テント泊は予約無しで大丈夫でした。
剱岳 お互いクタクタでした
お互いクタクタでした
剱岳 本当に命を助けてくれて有難う御座います。
去年の登りはそんなに疲れなかったけど今年は体力不足で凄くキツく感じました。適当に登れる山では無いと実感しました。
本当に命を助けてくれて有難う御座います。 去年の登りはそんなに疲れなかったけど今年は体力不足で凄くキツく感じました。適当に登れる山では無いと実感しました。
剱岳 去年ココでヘリで下ろしてもらいました。相方はまた病院へ飛んで行きました。
去年ココでヘリで下ろしてもらいました。相方はまた病院へ飛んで行きました。
剱岳 ココの駐車場は満車になってました。止めれなかった車は少し上の駐車場などに止めてました
ココの駐車場は満車になってました。止めれなかった車は少し上の駐車場などに止めてました
剱岳 ソールが剥がれて来ました。危なかった〜
ソールが剥がれて来ました。危なかった〜
剱岳 下山後の楽しみだったコーラ。ダイドー製。駄菓子の味。だけど美味かった〜。温泉は540円。
下山後の楽しみだったコーラ。ダイドー製。駄菓子の味。だけど美味かった〜。温泉は540円。
剱岳 海見に行ったら何かやってる。18時半からねぶた流しだそうです
海見に行ったら何かやってる。18時半からねぶた流しだそうです
剱岳 腹ペコなんで富山とんこつブラックラーメン。とんこつは脂っぽくてキツイのですが香ばしい醤油でスープも美味しく頂けました。麺は少しガッカリかな。うーん85点かな。
腹ペコなんで富山とんこつブラックラーメン。とんこつは脂っぽくてキツイのですが香ばしい醤油でスープも美味しく頂けました。麺は少しガッカリかな。うーん85点かな。
剱岳 東京のチェーン店じゃ無いだろうな〜、検索したら富山のラーメン屋で良かった〜。
東京のチェーン店じゃ無いだろうな〜、検索したら富山のラーメン屋で良かった〜。
剱岳 夕日が綺麗。
夕日が綺麗。
剱岳 良いもの見れた〜
良いもの見れた〜
剱岳 伝統を感じます
伝統を感じます
剱岳 若者が盛り上げてます
若者が盛り上げてます
剱岳 水、太陽、火の神様の共演かな〜
水、太陽、火の神様の共演かな〜
剱岳 クライマックス
クライマックス
剱岳 やり終えた若者達。地元愛が感じられます
やり終えた若者達。地元愛が感じられます
剱岳 平和だな〜
平和だな〜
剱岳 10時間かけて下道で帰りました。
毛があるのにブヨに50箇所以上刺されてました。かゆ〜い。
10時間かけて下道で帰りました。 毛があるのにブヨに50箇所以上刺されてました。かゆ〜い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。