86- 小聖岳・聖岳(前聖岳)・奥聖岳

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

怒涛の3週連続週末百名山。今回は折り畳み自転車で芝沢ゲートから聖岳登山口まで行き、日帰りを目指した。夕方雷雨の予報が出ており、その前に下山できればと思ったが、結果的には午後早い時間、ちょうど2000m地点で雷が鳴り、雨が降り始め、便ヶ島では本降り。芝沢までは土砂降りの中自転車で全身ずぶぬれ泥だらけでゲートに戻ってきた。登山中の雷は初めての体験であったが、正直若干怖かった。下はかなり蒸し暑かったのが山頂では涼しい風が吹いていて、雲が急速に発達していた。思えばこれが危険信号だったのかも。あと山頂時点ではまだ天気は良かったのに誰もいなくて独り占めだった。皆この天気を予想して早めに動いていたのかもしれない。 聖岳山頂からガレ場を下りていたらカモシカが自分のすぐ横を上ってきてびっくり。向こうは慌てることなくそのまま歩いて去っていった。