立山・雄山・浄土山-2021-08-01

2021.08.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

16.6km

のぼり

2031m

くだり

131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 29
距離
16.6 km
のぼり / くだり
2031 / 131 m

活動詳細

すべて見る

お久しぶりの立山へ‼️やって来ました。 秋の紅葉の時期に「奥大日ヶ岳」へ縦走して以来、もう、7,8年前です。真夏の立山は、初めてでした。今回は高山植物が見れるのが大変楽しみです。😃室堂に足を踏み入れると目の前に立山の大パノラマが目に飛び込み、思わず、ワーと圧倒されます‼️山を見上げた後は、歩きながら、次々と高山植物が目に飛び込んで来る。あの花もこの花も見たかった花が直ぐそこらで見られ、ワー、ワーと一人、歓声を上げながら📷を撮りながら、同行者に遅れながらも📷に納めたいし・・・ゆっくり、構えて撮るのは無理。でも、花を見掛けるとゆっくりペースになってしまう。 今日はお宿は「雷鳥荘」。室堂からミクリガ池を経由して雷鳥荘まで。ミクリガ池温泉を通る時、以前、此処にも宿泊した事を思いだしながら・・・。池の辺りはまだ残雪が沢山残っている。地獄谷は以前と変わらずガスが涌き出ている。地獄谷方面は、危険❗通行止めです。上から見下ろす感じ❗ 長い階段を登ったり降りたり、重いリュックを背負っての登り降りは堪える‼️この重いリュックを背負っての何日ものアルプス縦走はとても無理な事を実感する❗そんな事を感じながら歩いていると「雷鳥荘」に着いた。 明日の雄山から別山縦走に向けて、😖💧と、どんな花が見れるかワクワク感を抱いて、明日歩く🚶🚶🚶稜線を見上げながら深呼吸する❗😃明日、どうぞ、良いお天気でありますように‼️

立山・雄山・浄土山 立山駅🚋
立山駅🚋
立山・雄山・浄土山 階段を登ってケーブルカーに乗ります。
階段を登ってケーブルカーに乗ります。
立山・雄山・浄土山 先発のケーブルカーが登って行きます。
先発のケーブルカーが登って行きます。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカー、乗り場、イヨイヨ立山へ出発です。
ケーブルカー、乗り場、イヨイヨ立山へ出発です。
立山・雄山・浄土山 立山玉殿の湧水、美味しい❗
立山玉殿の湧水、美味しい❗
立山・雄山・浄土山 やって来ました、お久しぶりの立山です❗
やって来ました、お久しぶりの立山です❗
立山・雄山・浄土山 ミヤマタンポポ✨まだ、タンポポが咲いているとは❓
ミヤマタンポポ✨まだ、タンポポが咲いているとは❓
立山・雄山・浄土山 イワオトギリ✨花が大きいですね。
イワオトギリ✨花が大きいですね。
立山・雄山・浄土山 テガタチドリ✨見たかった花です。早速、出会えました。
テガタチドリ✨見たかった花です。早速、出会えました。
立山・雄山・浄土山 ウサギギク✨とイワオトギリ✨
ウサギギク✨とイワオトギリ✨
立山・雄山・浄土山 イワオトギリ✨見頃でした。
イワオトギリ✨見頃でした。
立山・雄山・浄土山 クロトウヒレン✨咲き始めです。
クロトウヒレン✨咲き始めです。
立山・雄山・浄土山 エゾシオガマ✨
エゾシオガマ✨
立山・雄山・浄土山 ヨツバシオガマ✨
ヨツバシオガマ✨
立山・雄山・浄土山 チングルマ✨
チングルマ✨
立山・雄山・浄土山 チングルマ✨この花も見たかった花です。
チングルマ✨この花も見たかった花です。
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ✨今年は当たり年の様です。沢山咲いていました。
コバイケイソウ✨今年は当たり年の様です。沢山咲いていました。
立山・雄山・浄土山 イワイチョウ✨
イワイチョウ✨
立山・雄山・浄土山 イワイチョウ✨
イワイチョウ✨
立山・雄山・浄土山 雄山方面、ガスが出て来ました。
雄山方面、ガスが出て来ました。
立山・雄山・浄土山 ミヤマダイモンジソウ✨
ミヤマダイモンジソウ✨
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池、池の周り残雪が沢山残っています。
ミクリガ池、池の周り残雪が沢山残っています。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池と残雪
ミクリガ池と残雪
立山・雄山・浄土山 タカネヨモギ✨
タカネヨモギ✨
立山・雄山・浄土山 ミヤマコウゾリナ✨
ミヤマコウゾリナ✨
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池
ミクリガ池
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコ✨
ヤマハハコ✨
立山・雄山・浄土山 ミヤマアキノキリンソウ✨
ミヤマアキノキリンソウ✨
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコ✨
ヤマハハコ✨
立山・雄山・浄土山 ミヤマゼンコ✨
ミヤマゼンコ✨
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ✨
イワギキョウ✨
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ✨
イワギキョウ✨
立山・雄山・浄土山 シラタマノキ✨白い実が固い。
シラタマノキ✨白い実が固い。
立山・雄山・浄土山 地獄谷方面❗
地獄谷方面❗
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池から浄土山方面❗
ミクリガ池から浄土山方面❗
立山・雄山・浄土山 ミヤマトリカブト✨もう、咲いているとは❗
ミヤマトリカブト✨もう、咲いているとは❗
立山・雄山・浄土山 地獄谷方面❗を見ながら階段歩きです。
地獄谷方面❗を見ながら階段歩きです。
立山・雄山・浄土山 延々と階段が続いています。
延々と階段が続いています。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池温泉まで登って来ました。懐かしい❗一度、宿泊した事がありました。
ミクリガ池温泉まで登って来ました。懐かしい❗一度、宿泊した事がありました。
立山・雄山・浄土山 ミヤマオトコヨモギ✨
ミヤマオトコヨモギ✨
立山・雄山・浄土山 浄土山方面❗
浄土山方面❗
立山・雄山・浄土山 地獄谷方面❗
地獄谷方面❗
立山・雄山・浄土山 タテヤマリンドウ✨小さな、小さな白いリンドウ。
タテヤマリンドウ✨小さな、小さな白いリンドウ。
立山・雄山・浄土山 チングルマの綿毛✨
チングルマの綿毛✨
立山・雄山・浄土山 ゴゼンタチバナ✨
ゴゼンタチバナ✨
立山・雄山・浄土山 ウラジロタデ✨
ウラジロタデ✨
立山・雄山・浄土山 赤く見えるので血の池
赤く見えるので血の池
立山・雄山・浄土山 ハイマツの実✨
ハイマツの実✨
立山・雄山・浄土山 ハクサンシャクナゲ✨もう最後の残り花です。
ハクサンシャクナゲ✨もう最後の残り花です。
立山・雄山・浄土山 タテヤマアザミ✨
タテヤマアザミ✨
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘。今日のお宿です。
雷鳥荘。今日のお宿です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。