2回使っただけの靴破損(;´Д`)

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

2週間暑さで運動もする気にならなかったので、「このままではまずい」と山登り。 テレビで競馬を観て、馬を見たくなり川辺の馬事公苑で馬に触れて癒やされる。 遅い時間からの登山となった。 登山口からSTART。 ひぐらしが鳴いていた。 ひぐらしの鳴き声を聞くと涼しい気になるが、今回は山登りだったので、まるで涼しい気にならず…。 舗装されたロードの後、鳥居を潜って山頂へ向かう。 草が刈られていたりと、きちんと手入れされていた。 登りのペースが早かったのか、ハァハァ言ってしまった。 下りの最中、靴底が破損! 全く使用していなかった父親にもらってからまだ2回目の登山だったのだが。 また出費がぁ〜(¯―¯٥) 調べてみると、登山靴は寿命が5年らしい。 以下転記 『経年劣化にご用心!履いていなくても、登山靴は壊れます。 登山靴の中で、ミッドソールに「ポリウレタン」を使用した製品は、「ポリウレタン」が年数を経ることで劣化し(「経年劣化」)、ミッドソールの破壊 が起こる可能性があります。また、ソールを貼り付ける接着剤がポリウレタン系の場合も同様に接着剤が劣化し、ソールがパッカリとはがれてしまう可能性があ ります。 ポリウレタンは軽量で耐摩耗性に優れ、適度な衝撃緩衝性を持っています。そのため、登山靴やトレッキングシューズのミッドソールに多く採用されてきました。 しかし、優れた性質を持つポリウレタンのミッドソールも、使用頻度や保存状態によって劣化し、突然ソールが剥がれたり、破壊が起こる場合があるので す。この原因として温度や湿度があげられます。一般的に製造後5年程度が寿命とされていますが、これは使用頻度、保存方法・状況によってさらに短くなりま す。』 https://www.sangakujro.com/%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%94%E7%94%A8%E5%BF%83%EF%BC%81%E5%B1%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%9D%B4%E3%81%AF/ とのこと。 皆さんもお気を付けて。

活動の装備

• ニューバランス(new balance)
    MO703HBO
  • その他(Other)