トムラウシ山 その②短縮コース 60/100

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

途中からYAMAPの登山計画が起動したので、 スタートが登山口からではないのでご注意を。 コースタイムなど前半のものと分かれています。 北海道遠征3座目のいよいよトムラウシ! 4時15分に登山口スタートしました。 どんな山か前日から不安と期待でドキドキでした。 雨かもしれないと不安もありましたが何とかお天気もってくれました。 穏やかな森の中と思ったら岩場になりナキウサギに出会えたり、雪渓をわたり、神々のあそぶ庭と言われている神秘的なお花畑と小川の興奮するほど綺麗な景色が出てきたりと飽きない楽しい山道でした。 晴れている時にまたリベンジしたい! そして縦走したい!欲が湧いてきました。 長くて大変だけど行ってよかった!と達成感のある大満足の山行になりました。 雪渓では軽アイゼンは使用しませんでした。