大倉山・白山(御前峰)

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

花の山、白山へ♫ 今回は岐阜県側の“平瀬道”から登ります。 平瀬道は、石川県側の観光新道等よりは 知名度は劣るけど、マイカーでアクセスできるのと、登山口に露天風呂があるのが魅力(^^) 登山口から室堂まで4時間強、アプローチは長めだけど、よく整備された歩きやすい道。 …だけど、今日は、いまいちペースにのれず。登りはじめ苦戦するも徐々にペースを 取り戻し、なんとか予定通りの時刻で 室堂到着。 花の山の名に違わず、室堂周辺のコバイケイソウ群生は圧巻♫室堂から御前峰の道中も 色とりどりの花が咲き乱れていて絶景♫ 遠路はるばる来て良かったと感動(^^) 御前峰は少しガスっていたけどすぐに晴れ コバルトブルーのお池巡りも出来ました。 御嶽山の三の池のドラゴンアイのような雰囲気です(^^) お花も池も満喫できた、充実した登山でした!