中岳・北鎮岳・鋸岳・比布岳・安足間岳・永山岳

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

先週のカムエクで知り合った方から日曜日に「神威岳」へのお誘い。 2週連続の日高山脈‼️嬉しい😆 土曜日に途中の道の駅で車中泊をしょうと夕方家を出発。 目的地近くでTVの天気予報が流れると。 あれ⁉️明日の朝から神威岳周辺は雨ではないか☂️ 雨雲レーダーを見るとやはり☂️ 直ぐにお相手に連絡。 中止を決定😭 そこから家へUターン。 そして少し寝てから大雪山へ出発😅 前置きが長くなりました😅 今回の大雪山への目的‼️ 裾合平の「チングルマの綿毛」を見る‼️ 裾合平には愛山渓温泉から入り、少し距離を取るコースを選択。 出発。 松仙園から沼ノ平までは湿原、高山植物の中、また高所から見える沼に感動🥺 そして、目的地の裾合平。 お目当ての「チングルマの綿毛」の群落に感動🥺 また、まだまだ咲き誇る「チングルマ」の群落に感動🥺 でも雲行きが気になります🤔 そして中岳温泉を過ぎて中岳分岐まで来ると‼️ そこからが修行道でした😱 霧雨と強風🌪 特に中岳分岐から北鎮〜永山岳間は酷かったです。 しかし、こんな中でもまだ沢山の高山植物が心を和ませてくれます😊 永山岳を過ぎると風もなく、暑くなってきました💦 そしてゴール。 そのまま愛山渓温泉へGO♨️ 私はこの登山口を使う目的の一つはこの「愛山渓温泉」にあります❣️ なかなか厳しい登山となりましたが、チングルマの綿毛の群落を見られたし、今週末からの目標に向け、いい刺激となりました‼️