♨️奥那須の秘湯を求めて【茶臼岳(那須岳)】

2021.08.01(日) 日帰り

いつの日かテレビで観た 奥那須の秘湯・三斗小屋温泉♨️ いつか絶対行きたい〜!と思っていたのですが 機会に恵まれたため、行って参りました😎 今回はパーティで茶臼岳を登ってから 三斗小屋温泉目指します。 ちなみに今までずっと 「さんとこや」だと思ってましたが 「さんどごや」だそうです🧐 【登山口〜茶臼岳】 登山口からしばらく樹林帯を歩き 森林限界を超えると一気に視界が開けます。 流石、関東を代表する活火山・茶臼岳! 大パノラマ!ダイナミック!🌋 そして、天気も最高です☀️ ワクワクしながらお鉢巡りをし 山頂付近でランチ🍙 大きい岩がゴロゴロしてて 座るのに手頃な岩が多かったです🪨 【茶臼岳〜三斗小屋温泉】 この辺りから少しずつ雲行きが 怪しくなって参りました☁️ 道中に二つほど避難小屋があったので 万が一雷雨に見舞われそうなときは 駆け込むのもありかなと思いました。 そして、まもなく三斗小屋温泉に着く頃 雨が一気に降ってきました。 こんなに大雨の中を歩くのは初めてでした☔️ 見せて貰おうか…ティフォン(レインウェア)の威力を!← 三斗小屋温泉に到着するや否や 雨具類を玄関先に干させて頂き すぐ温泉にドボン♨️ 男性チームは混浴の露天風呂へ 女性チームは女性用の内風呂へ 内風呂は2〜3名がギリギリ入れるくらいの スペースではありましたが湯加減は最高! (やや温かめ。江戸っ子には丁度良いくらい?) あまりゆっくりは浸かれませんでしたが 秘湯でかなりリフレッシュできました。 次は宿泊で露天風呂に入りたい♨️ 風呂上がりにコーラチャージして再出発! 【三斗小屋温泉〜登山口】 温泉をあとにする頃には 遠くで雷鳴も聞こえてましたが 雨も止んでおりました🌂 雨でも山道も滑りやすくなっていたため 滑らないよう注意しながら下山開始。 (下山と言っても茶臼岳までの登り返し有) また、茶臼岳近くの避難小屋に着く頃には 登山者は殆ど居ませんでした。 そして、日も差すくらいに天気も回復。 温泉入ったばかりなのに、帰りも 土砂降りの中歩くことになったら どうしようと思っていたので良かったです。 下山後は用意して頂いていたポップアップテントで着替え チーズガーデンやご当地フラペ目当てで スタバに寄ったりで、皆でワチャワチャ帰還。 めちゃくちゃ植物に詳しかったり 長丁場の運転を引き受けてくれたり 筋肉やマラソンの話で盛り上がったり たくさんの素敵なメンバーに恵まれて 1日楽しい山行となりました☺️ ソロも勿論、好きだけど やっぱり誰かと行く山も好き! 次は一緒にテン泊したいなー⛺️ 【今回の教訓・メモ】 ・水1.2ℓ消費(持ち込み1.5ℓ+延命水200㎖+缶コーラ200㎖) ・突然の雨でもサッと履けるレインパンツを探す ・行動食をもう少しちゃんと摂る(後半お腹空過ぎ) ・塩タブ忘れた ・小さいザックと軽い靴はやはり身軽でいい! ・全体的に虫が多い(トンボもたくさん!)

活動の装備

• その他(Other)
    山と食欲と私 × tent-Mark DESIGNS 完全密封 ゴミ シェルター
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ ジャケット
  • ナルゲン(nalgene)
    OTFボトル 0.5
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-011ホーサーHoser1.8L
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックライトタイツ Women's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)