ウェンシリ岳・ポロナイポ岳

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

道北遠征2日目❗️第4弾final❗️ 最後のウェンシリ岳縦走になります❗️ 下川で晴れ間と曇りと交互しており、 興部方面は、完全な曇り空で、 登るのを躊躇いましまが、 逆に雨降ってくれてた方が涼しいかと思い、 登山する事にしました。 直登で行けるキャンプ場口からの取付❗️ 曇りだけども、湿度はある感じで、 無理はせずに、こまめに水分補給と クールダウンしながら、登って行きます❗️ 少しキツい登り〜稜線〜 少しキツい登り〜稜線〜 を繰り返します。 やがて、氷のトンネル分岐まで到着❗️ ここからは痩せ尾根などの少し危ない 場所も時折りあるのて、注意が必要です❗️ やがて、雨がポツリポツリと降り始め、 ハイマツの少し長めの稜線を過ぎると、 そこからは、やや長めの登りを上ると ウェンシリピーク到着です❗️ 勿論、何にも見えず真っ白でした❗️ ピークは、ガスと強風と、弱い小雨、 直ぐにお隣のポロナイポへ向かいます❗️ ピークから中央登山道を少し下った所に、 ポロナイポ岳方面への分岐があります❗️ 暫く下りますが、ここから雨も降り始め、 ガスと強風で視界は良くないですが、 恐らくコルを歩いて、ポロナイポ峰に 上がっているのかと思います❗️ しっかりとした登山道ではありますが、 ポロナイポ峰近くは、やや荒廃気味で、 そこを登ると、ポロナイポピークへ到着❗️ 周囲は何もなく視界0で雨も増して来たので、 急いで、ウェンシリピークへ戻ります❗️ そして下山へ❗️今日は昨日と一転して、 雨で涼しさもあるのですが、足元には、 注意する必要があります‼️ 特に細尾根は滑ったりする危険性が とても高いので、焦らず、ゆっくり確実に 降りながらも、無事に下山致しました❗️ ※ 今回の道北遠征、少し焦りもありましたが 無事に登り切る事が出来ました。また、同時に 学びもあり、とても良い経験もなりました。 北海道の夏は涼しいという時代は、 もう無いのかも知れませんね‼️