雲上の別世界「苗場山」

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

火打山の山小屋の宿泊予約が思いがけずとれたので、天気予報も良好なため、序になかなか機会に恵まれなかった苗場山へ⛰️ 日曜日だが駐車場が広いので、楽々駐車🅿️🚗曇り空の中、先ずはゲレンデを登る🎿 登山道になるとブナやダケカンバの樹林帯になり、木道や木段もあるが、足場の悪いぬかるみや滑る岩場・ガレ場になり、2度ほどあわや転倒の危機にあい、花を探す余裕がない😖💧 中ノ芝からは視界が開けるが雲の中🌥️傾斜が緩んで木道も多くなり、乾いていて歩きやすい。時折吹く風が心地よく、爽やかだ😃✨ 神楽ヶ峰からは高山植物が多くなり、特にお花畑は圧巻であった🌺🌻💠 しかし、ここからの苗場山の眺めは壁のようにそそり立ち、今日1番の急登。 休み休み登ると、出ました、別世界。広大な山頂湿原が何処までも広がっており、ワタスゲが風に吹かれて踊っているようで、爽快な景観だ💃 しかし雲が湧いていて、周りの山々は見えなかった( ´△`) 取り敢えずは山頂に立ち寄り、直ぐに山頂湿原のベンチでのんびりと昼食をし、食後も湿原を散策して下山🚶 30分ほど雨に降られたが、途中でご一緒したヤマッパーさんとお話ししながら、退屈せずに楽しく下山できました。 M.T.windingさん、ありがとうございました😉👍️🎶今度また、他の山でご一緒しましょう👍️ 下山後は「街道の湯」で汗を流し、火打山・妙高山に登るため、信濃町まで移動して車中泊💤