焼岳(北峰)

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

前日の登山の疲れに加え天気予報が雨だったので登山するつもりは無かったが、朝起きると天気がいいもので急遽焼岳へ。 自称晴男なのですがやはり晴れたかと思いながら宿でダラダラしていた為スタートは遅くなりました笑 まず登ってすぐは急な土山道が続きました。 開始10分くらいでかなり体力持っていかれ、「これは行かなければよかったか?」と思ってしまいましたが登ってるうちに疲れも気にならなくなりました笑 急な山道も最初だけでその後は比較的緩やかな道が続きます。 しばらく登っていると森林抜けて岩道になりました。ここら辺からほんの少し硫黄の匂いがする時がありました。 岩道自体は登りやすく天気も良かった為視界も開けて楽しかったです。 ここら辺から可愛いミツバチがたくさんいて、服やタオルに何回か引っ付いたので癒されながら観察していました笑 岩道をずっと登ると頂上手前にカルデラと火山口が! 急に現れた為びっくり。カルデラのエメラルドグリーンが美しかったです。 硫黄の匂いはかなりしました。 少し歩くと山頂に。 頂上は大部分的にガスっていましたが 見る方向によってはほぼガスもなく景色よかったです。山頂にある映え岩で写真を撮ってもらいましたがそこから見える景色が個人的に一番絶景でした。 ただ足場も少なく、危ない為注意です。 軽く休憩を取って下山スタート 下山中は終始お腹が痛かった為顔が死んでいました笑 下山途中こけた際に近くの方に降り方を教えてもらいました。 安定感が増して降りやすかったです、教えてくださりありがとうございます。 下山も終わりかけで所々雷が鳴りはじめました。 下山後20分後くらいからまたしても雨が降り始めた為危なかったです汗 天気も良かった為綺麗な景色見ながらの登山楽しかったです! きつい部分も少なく時間もそこまでかからないのでどんな方でも登りやすいいい山だと感じました。