白駒池から赤岳ピストン   ニュウ・東天狗岳・根石岳・箕冠山・硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無名峰)・横岳(三叉...

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

白駒池からの初八ヶ岳。 ちょっと欲張って赤岳まで足を伸ばしました。 北八ヶ岳界隈は苔の山。しっとりしていて良い感じなのですが山道は石がゴロゴロで登り下りは少し難儀します。というかまったくペースが上がりません。東天狗岳を過ぎたあたりから道も景観も開けてガラッと景色も変わります。あちこちに花畑。 道中ですれ違ったレンジャーの方にレクチャーしていただきましたが既に名前が思い出せない💦。 3歩歩くと忘れてしまう年頃になってきましたので図鑑持参して覚えたいようです。 目的地の赤岳までは順調に辿り着き復路を進み出したところでどうにも怪しい雲行き。 時期に大粒の雨と雷鳴響き渡りなんとか硫黄岳山荘へ避難。凍えた体にラーメンが🍜美味しかった😋。そうこうしているうちに雨は止み青空が出てきましたので第二波が来る前に撤収です。 帰路もゴロゴロの石と川と化した登山道に手こずりながらようやく白駒池が見てて一安心。 やはり八ヶ岳は甘く無い山でしたが朝から晩まで沢山楽しませていただきました⛰