茶臼岳(那須岳)・隠居倉・1900m峰・三本槍岳・朝日岳・剣が峰

2021.07.31(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
37
距離
4.7 km
のぼり / くだり
252 / 476 m
DAY 2
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 38
距離
8.9 km
のぼり / くだり
823 / 816 m

活動詳細

すべて見る

山の歩き方、山に関する知識を教えてもらったよ! いつもとは違うのんびりハイキング。 とてもガイドさんの説明が初心者の私にもわかりやすく楽しかったです。だけど、登りの歩き方が難しい〜。 悔しかった事は、あともうちょっとで下山だったのに土砂降りの雨にやられた。でもトータルすると良いお天気に恵まれました! 怖かった事は、アブやら蜂に好かれて怖すぎた。ハイカーは虫ごときでギャーギャー言っちゃ失格なのかな?でもホント虫苦手怖すぎる。 絶景露天風呂は1日目に女性専用時間に2回入れたのだけど、翌明朝は混浴のみしかない。それでも入りたくて、男性がいない事を祈って行ってみたら…男性しかいない( ; ; )。勇気振り絞って、結局、朝風呂満喫、入って良かった(笑)。  ところで、明日からの陸上合宿なんだけど、大丈夫なのだろーか?(^^;; <覚え書き> ①ザック関係 腰ベルトを先にしめる。ベルトの位置は骨の上。ザックの外側に荷物ぶら下げない。ゴミ袋は絶対ダメ!落としやすい ②歩き方 歩幅は小さく。静かに。地面を蹴らないよーに。  登りは、階段は上がったところで一度足をそろえると脚を休ませられる。段差の小さいところを探しながら登る。脚は逆ハの字でちょっと開いて(砂利で滑る人は歩幅が大きい)。 下りで、段差が大きいときは、バックステップをすると脚への負担軽減できる。埋まっている石を探してそこにつま先を置く。 ③その他 ・登り優先と言われるのは、登りの人が、下りの人とぶつかると登りの人の方が弾かれやすいから。でもケースバイケース。道を開ける時は、できるだけ山側、安全なところ。 ・レインウェアパンツを履く時、コンビニ袋があると内側が汚れずに済む。 ・雨具の上着はファスナーを開けたままにしてすぐ着れるよーに ・レスキューシートは湿気に弱い。時間経過でアルミがはがれてしまうことがあるから時々チェック ・山小屋について靴を脱ぐ時は、混雑しないよう外で靴紐を緩めてからスマートに! ・ベンチは人が座る所だから、自分が座っていないときはザックも置かない。 ・ハイドロレーションは大きめのものに水を少な目に入れた方が背中がフラットで背負いやすい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。