やっぱりいたヒル~黒岩尾根からの女峰山・帝釈山

2021.08.01(日) 日帰り

2090m

2093m

DAY 1
2090 / 2093 m

黒岩尾根ピストン(滝尾神社or安川交番そばの有料駐車場)は何度かトライしたことがありますが、今回は黒岩尾根にて女峰山に登り、帝釈山、富士見峠、馬立、モッコ平、寂光の滝を経由してスタート地点に戻りました。  行者堂から先、笹が深く朝露で下半身はビショビショ(雨具は身に着けていて正解だった)、雨具の下を脱げたのは八風まで行ってからようやく。 ヤマビルファイターをたっぷり葺きかけていたのだが~ 朝露で落ちちゃったのか? kimuさん、2ケ所ヒルにも吸血されてしもた。 展望にも恵まれず、帰りも雨に降られたりで忍耐のトレーニングとなりました。 このコース、もう次はないかなという感じでした。 ・富士見峠から馬立までの荒廃した林道林道が個人的には嫌な感じ。一人だと歩きたくないイメージ。苔むした石のところどころ歩きにい箇所がありました。昼過ぎなのに、薄暗くなり不気味な雰囲気の林道。 雨に降られたこともあって思ったより時間ががかりました。 ・モッコ平付近の笹は腰あたりまで、裏見滝・寂光滝分岐から先の方がやや深かったが、特別歩きにくいということはなかった。足元が見えづらく何度かつまづいた。 出合った人 女峰山で1人+2人 帝釈山で3人 消費水分 1.8ℓ(kimuさんは2.5ℓ) 2016年のレコ↓ https://yamap.com/activities/377386