御岳山のレンゲショウマを探しに。

2021.08.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
48
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1246 / 1302 m
1 19
9
1 15
40
14
12
14
1
23
32
17

活動詳細

すべて見る

御岳山はもっぱらケーブル派でしたが、古里駅から歩いてみようと今日はソロで挑戦です。 富士峰園地の群生地はまだ蕾が多く来週辺りから見頃を迎えると思います。 写真を撮っていると、武蔵御嶽神社で開花している、神代欅の脇にはキレンゲショマが咲いている、との情報を頂きました。早速、茶屋さんの特等席で名物とろろ蕎麦を頂きながら、窓下のキレンゲショマを観賞しました。本来は四国の剣山にしか咲かない貴重なお花だそうです。 そして開花したレンゲショウマを探しに予定していなかった神社まで、汗をかきかき上がりました。見事に花開いていました!情報ありがたかったです🙏 下りは二俣尾駅までのルートを取りました。日の出山からの眺望は素晴らしいのですが、とにかく暑い。休憩もそこそこ、ひたすら駅に向かいました。 愛宕神社奥の院から暫く下ると「山内新四国八十八箇所」という石碑が順に建っていました。四国にお遍路行けない代りに御利益を頂くというものだと思います。私はまだ打ち終わってないですが、ここはスルーします。四国で詣ります。 日の出山からは、つるつる温泉に行った方が良かったかも知れません。独りで良かったな…よいトレーニングになりましたし。

大岳山・御岳山・御前山 古里駅からスタート。もうジリジリ暑い💦
古里駅からスタート。もうジリジリ暑い💦
大岳山・御岳山・御前山 登山口はここからです。脇に綺麗なトイレがあります。
登山口はここからです。脇に綺麗なトイレがあります。
大岳山・御岳山・御前山 手書きの道標が良い感じです。あんまりメジャーなルートでないのかな?
手書きの道標が良い感じです。あんまりメジャーなルートでないのかな?
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎のシンボル飯森杉について書かれています。

婚礼の折、ご飯を饗膳に高盛し、饗応して枯れるのを防いだ。

しかし落雷により焼失したため現在の樹は二代目であるようです。
丹三郎のシンボル飯森杉について書かれています。 婚礼の折、ご飯を饗膳に高盛し、饗応して枯れるのを防いだ。 しかし落雷により焼失したため現在の樹は二代目であるようです。
大岳山・御岳山・御前山 少し広いので休憩できそう。
少し広いので休憩できそう。
大岳山・御岳山・御前山 ベンチがありました。
ベンチがありました。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山山頂は森林の間の木洩れ日が。静かでよい感じです。
大塚山山頂は森林の間の木洩れ日が。静かでよい感じです。
大岳山・御岳山・御前山 レンゲショウマの群生地へ。
レンゲショウマの群生地へ。
大岳山・御岳山・御前山 おぉーっ。初めまして。
おぉーっ。初めまして。
大岳山・御岳山・御前山 もはや子宝は要らないのですが触ってみます。
もはや子宝は要らないのですが触ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 富士峰園地はご夫婦で来られるとよいかも。
富士峰園地はご夫婦で来られるとよいかも。
大岳山・御岳山・御前山 所々に開花していますが、まだ蕾が多いです。
所々に開花していますが、まだ蕾が多いです。
大岳山・御岳山・御前山 美しい。
美しい。
大岳山・御岳山・御前山 貴重なキレンゲショマ。
貴重なキレンゲショマ。
大岳山・御岳山・御前山 とろろ蕎麦美味しいです😋
とろろ蕎麦美味しいです😋
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の方が開花早いようです。
御嶽神社の方が開花早いようです。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の遥拝所。
奥の院の遥拝所。
大岳山・御岳山・御前山 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
大岳山・御岳山・御前山 イベント中止で残念です。代りにゆっくり観賞できました。
イベント中止で残念です。代りにゆっくり観賞できました。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居をくぐり、日の出山へ。
鳥居をくぐり、日の出山へ。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂。
日の出山山頂。
大岳山・御岳山・御前山 眺めは最高です!暑いので日の当たる場所には誰もいませんが、そこそこ賑わっています。
眺めは最高です!暑いので日の当たる場所には誰もいませんが、そこそこ賑わっています。
大岳山・御岳山・御前山 右手は高尾の方かな。
右手は高尾の方かな。
大岳山・御岳山・御前山 二俣尾は愛宕神社を目指すと間違いありません。
二俣尾は愛宕神社を目指すと間違いありません。
大岳山・御岳山・御前山 「竜のひげ」ってなんだろう?
「竜のひげ」ってなんだろう?
大岳山・御岳山・御前山 少し寄り道してYAMAPのルート外れてます。けものみちのような道。
少し寄り道してYAMAPのルート外れてます。けものみちのような道。
大岳山・御岳山・御前山 高峰山。何もないけど道標はしっかり。
高峰山。何もないけど道標はしっかり。
大岳山・御岳山・御前山 工事していました。脇を通って吉野梅鄕の方向へ。
工事していました。脇を通って吉野梅鄕の方向へ。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社の奥の院。気を感じます。パワースポットみたい。
愛宕神社の奥の院。気を感じます。パワースポットみたい。
大岳山・御岳山・御前山 第八十八番 大窪寺
と書かれています。ん?あとから意味がわかりました。
第八十八番 大窪寺 と書かれています。ん?あとから意味がわかりました。
大岳山・御岳山・御前山 「山内新四国八十八ヶ所礼所」と書かれていました。下るまでに八十八箇所あるようです。
「山内新四国八十八ヶ所礼所」と書かれていました。下るまでに八十八箇所あるようです。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社に到着。
愛宕神社に到着。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩の愛宕神社も長い階段あったの思い出しました。
奥多摩の愛宕神社も長い階段あったの思い出しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。