ちょっと遠いカフェまで〜本宮山経由くらがり渓谷往復〜

2021.08.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
1 時間 14
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1500 / 1499 m
3
55
53
17
15
59
32
46
44
1

活動詳細

すべて見る

 豊川市の自家焙煎珈琲専門店蒼さんを知ったのは、5月に閉店してしまったHI BRICKというハンバーガー屋にて。その時見たホームページの情報で毎月1日に本宮山奥宮前に移動販売車が来ることを知りました…が、平日フルタイム勤務の身には縁がないなぁと半分忘れかけておりました。  ところが昨日、本宮山登山中にふっとそのことを思い出してしまったのです^^;。8月1日は日曜日。ということで、ちょっと遠いカフェに寄りに、2日連続で本宮山に行くことにしました。  だけど、また表登山道往復ではつまらないからなぁ…と、北アルプス登山も見据えてプラス4時間のくらがり渓谷登山口までの往復も付けることに。遠い飲み屋があるのだから、遠くのカフェ目当ての山登りがあったっていいじゃないか? そうだ、ちょうどいいから、萬屋さんかカフェくらがりさんでランチにしよう♥よし、これで激熱地元山の登山も楽しみになってきたぞ…  これより、当日のぼやき。  昨日よりも晴れて蒸し暑くなったこともあり、登りでややバテぎみに。営業時間は10時からとなっていたのでちょっと早いかな…と思ったけど、既に山頂カフェは営業していました。先に山頂へ行くべしか否か少し迷いましたが、かき氷の看板にあっさり完敗。先に美味しくいただきました。くらがり渓谷への登山道は表登山道よりも花が多く、綺麗な流れと涼し気な水音をBGMに楽しく下山。くらがり山荘辺りから人がどっと増えるので、マスク着用しました。その辺から下流は登山口まで海水浴場かプールサイドかと思うような人出で、昨晩秋に来たとき疑問に思った「くらがり渓谷に大きな駐車場が2つもある理由」がようやく理解できました。途中で小雨がパラついたり、雷がしばらくゴロゴロなったりしたけど、無事下山することができました。  久しぶりに本宮の湯(JAFカード提示で570円になりました(^O^))に寄り、疲れを癒やして帰宅。その後で乗鞍岳土産の珈琲を淹れ、2軒もカフェに行ってきたのに今日初めて珈琲を飲むことに気づきました…😅。

本宮山・大日山・風頭山 馬の背の展望台から。早い時間はまだきれいに見えました。
馬の背の展望台から。早い時間はまだきれいに見えました。
本宮山・大日山・風頭山 鳥居横の水場。今日も出てます。
鳥居横の水場。今日も出てます。
本宮山・大日山・風頭山 林道到着。ここら辺がひんやりして気持ち良かったです。
林道到着。ここら辺がひんやりして気持ち良かったです。
本宮山・大日山・風頭山 キツネノボタン?咲いていました。
キツネノボタン?咲いていました。
本宮山・大日山・風頭山 ナメコみたいなキノコもありました。
ナメコみたいなキノコもありました。
本宮山・大日山・風頭山 今日も時すでに遅し…
今日も時すでに遅し…
本宮山・大日山・風頭山 ありました!ちょっと遠いカフェその1の自家焙煎珈琲専門店蒼さんの移動販売車。
ありました!ちょっと遠いカフェその1の自家焙煎珈琲専門店蒼さんの移動販売車。
本宮山・大日山・風頭山 何にしようかな…😁
何にしようかな…😁
本宮山・大日山・風頭山 カフェ氷にしました(^o^)
カフェ氷にしました(^o^)
本宮山・大日山・風頭山 1回くらいは…
1回くらいは…
本宮山・大日山・風頭山 三角点を踏んでおこうかな…
三角点を踏んでおこうかな…
本宮山・大日山・風頭山 展望はイマイチ
展望はイマイチ
本宮山・大日山・風頭山 岡崎市方面へと向かいます。
岡崎市方面へと向かいます。
本宮山・大日山・風頭山 岩戸神社。遠くからお詣りします…
岩戸神社。遠くからお詣りします…
本宮山・大日山・風頭山 馬の背の下の伐採地。いろいろな花が咲いていました。
馬の背の下の伐採地。いろいろな花が咲いていました。
本宮山・大日山・風頭山 伐採地の花その2
伐採地の花その2
本宮山・大日山・風頭山 その3
その3
本宮山・大日山・風頭山 暗苅沢出合いの橋から。涼し気な流れ。
暗苅沢出合いの橋から。涼し気な流れ。
本宮山・大日山・風頭山 反対側
反対側
本宮山・大日山・風頭山 !?
BEFORE
!? BEFORE
本宮山・大日山・風頭山 AFTER
ヤマアジサイでしょうか…?
AFTER ヤマアジサイでしょうか…?
本宮山・大日山・風頭山 涼し気な流れに沿って、遠いカフェその2があるくらがり渓谷登山口に向かいます。
涼し気な流れに沿って、遠いカフェその2があるくらがり渓谷登山口に向かいます。
本宮山・大日山・風頭山 まぼろしの滝、今日はちゃんと流れていました。
まぼろしの滝、今日はちゃんと流れていました。
本宮山・大日山・風頭山 滝。ここは滝壺までいけます。
滝。ここは滝壺までいけます。
本宮山・大日山・風頭山 また別の滝
また別の滝
本宮山・大日山・風頭山 翁淵。瑠璃色が美しい✨
翁淵。瑠璃色が美しい✨
本宮山・大日山・風頭山 気持ちよさそうな流れは更に続く…
気持ちよさそうな流れは更に続く…
本宮山・大日山・風頭山 くらがり山荘まで来ると、人がどっと増えました。釣堀(掴み取りかも?)大人気。ここから登山口までの渓谷はまるでプールサイドかと見まごうほどに、涼を求める大勢の家族連れで賑わっていました。
くらがり山荘まで来ると、人がどっと増えました。釣堀(掴み取りかも?)大人気。ここから登山口までの渓谷はまるでプールサイドかと見まごうほどに、涼を求める大勢の家族連れで賑わっていました。
本宮山・大日山・風頭山 川沿いにイワタバコの花が咲いていました。
川沿いにイワタバコの花が咲いていました。
本宮山・大日山・風頭山 よく見るとすんごいいっぱい…
よく見るとすんごいいっぱい…
本宮山・大日山・風頭山 くらがり渓谷登山口に到着。二人がけのテラス席が空いていたので、今日のカフェその2は萬屋さんになりました^^;注文したあと店内をウロウロしていると、気になるガチャを発見。
くらがり渓谷登山口に到着。二人がけのテラス席が空いていたので、今日のカフェその2は萬屋さんになりました^^;注文したあと店内をウロウロしていると、気になるガチャを発見。
本宮山・大日山・風頭山 照り焼きハンバーグホットサンドとマスカットソーダでお昼ごはんです。ガチャはエコバッグが出てきました…本宮山バッジが欲しかったんだけどなぁ…^^;
照り焼きハンバーグホットサンドとマスカットソーダでお昼ごはんです。ガチャはエコバッグが出てきました…本宮山バッジが欲しかったんだけどなぁ…^^;
本宮山・大日山・風頭山 混雑
混雑
本宮山・大日山・風頭山 ご飯食べたので、戻ります。こちらの登山道は、目に涼しく、勾配もだいたい一定なので、登りやすく楽しいです…長いけど。
ご飯食べたので、戻ります。こちらの登山道は、目に涼しく、勾配もだいたい一定なので、登りやすく楽しいです…長いけど。
本宮山・大日山・風頭山 途中であちらこちらでイワタバコの花が咲いていることに気づきました。下りのときも通ったはずなのに、どんだけ周りが見えてなかったのか…😨
途中であちらこちらでイワタバコの花が咲いていることに気づきました。下りのときも通ったはずなのに、どんだけ周りが見えてなかったのか…😨
本宮山・大日山・風頭山 場所にもよるけど、盛りはやや過ぎた感じかな…
場所にもよるけど、盛りはやや過ぎた感じかな…
本宮山・大日山・風頭山 下りでも撮った滝。光が当たるとまた雰囲気が変わります。
下りでも撮った滝。光が当たるとまた雰囲気が変わります。
本宮山・大日山・風頭山 ウツボグサ?伐採地のロング&緩やか林道コース(馬の背を迂回する林道のこと)で見つけました。
ウツボグサ?伐採地のロング&緩やか林道コース(馬の背を迂回する林道のこと)で見つけました。
本宮山・大日山・風頭山 ロング&緩やか林道コース途中の水場。まぁまぁ冷たい😆
ロング&緩やか林道コース途中の水場。まぁまぁ冷たい😆
本宮山・大日山・風頭山 山頂には寄らずに駐車場脇を抜けて帰ります…
山頂には寄らずに駐車場脇を抜けて帰ります…
本宮山・大日山・風頭山 あれ?鳥居の脚、よく見ると竹??
あれ?鳥居の脚、よく見ると竹??
本宮山・大日山・風頭山 午後はやっぱり霞んでいました。
午後はやっぱり霞んでいました。
本宮山・大日山・風頭山 戻って来ました。
戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。