♯2川苔山 初百尋ノ滝

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

本当なら槍ヶ岳チャレンジしてるはずでしたが、緊急事態宣言の関係で急遽仕事しなければならなくなり、2泊3日槍ヶ岳テント泊登山がすっ飛びました。しかし日曜日はやることがなかったので、1年2ヶ月ぶりに川苔山登山をすることになりました。       去年は台風19号の関係で川乗橋側からの登山ができず、百尋ノ滝を観ることができませんでした。  今回こそはと意気込んで臨むも、奥多摩駅に着いた途端、腹痛のためトイレへ。その間にバスが出発しました。  1時間待つくらいなら歩こうと思い、奥多摩駅から川乗橋までえっちらおっちら歩きました。50分かからないくらいで、バス停に着きました。  川に沿って登っているからか、風が冷たくて気持ちよく、いつものアチアチ登山とは少し違いました。  そんな感じで歩き続け、とうとう百尋ノ滝に到着。ホントに来てよかったです。なかなか観られないサイズの滝でした。近くまで行くことができるのもよかったです。  しばらく涼んだあと、登山再開。いやあ、ここからが地獄でした。水を飲む👉汗が出る👉水を飲む👉汗が出る……、これを繰り返しているうちに、服は上下ともびしょびしょに……。  川苔山山頂に着く頃には、着衣泳でもしたのかって感じでした。着いたときにはかなり雲が出てきてしまっていて遠くは見えませんでしたが、それでも雲間から見える青空は夏の空そのもので、それを眺めながら飲むビールと食べたカップラーメンは最高でした。  下りは見晴らしの悪い山道をひたすら下りるだけなので、実は結構きついです。前回はよくここを登って来たなあって思いながら下山しました。  鳩の巣側の登山道入口にある熊野神社にお参りをして、帰宅しました。  今日のは今日ので、すごくステキな山行でした。でも、テント泊登山もなんとかやりたいものです。13日あたりから八ヶ岳に1泊2日で行ってこようかなあって思ってます。