富士山須走ルート

2021.08.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:57

距離

14.2km

のぼり

1905m

くだり

1913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 49
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1905 / 1913 m

活動詳細

すべて見る

先々週の北岳、間ノ岳の日本標高ナンバー2、3ときて日本最高峰富士山へ行ってきました(´∇`) 日帰りの須走ルートで登ってきましたよ

富士山 日帰りパッキング完了!綺麗にまとまったザックはカッコイイ(^^)
富士山は落石が怖いのでヘルメットをもっていきます。
後今回からストックデビューしました(^^)
今までいまいち使い所が分からなかったけど、下山時のサポートと怪我した時のお守り代わりに購入。ブラックダイヤモンドのディスタンスFLZです。
日帰りパッキング完了!綺麗にまとまったザックはカッコイイ(^^) 富士山は落石が怖いのでヘルメットをもっていきます。 後今回からストックデビューしました(^^) 今までいまいち使い所が分からなかったけど、下山時のサポートと怪我した時のお守り代わりに購入。ブラックダイヤモンドのディスタンスFLZです。
富士山 深夜レンタカーで道の駅すばしりの駐車場に到着。
マイカー規制期間中は須走口五合目へはここからでてるシャトルバスで向かいます。駐車料金は1000円で、時刻表はこんな感じ。6時の始発に乗ります。
深夜レンタカーで道の駅すばしりの駐車場に到着。 マイカー規制期間中は須走口五合目へはここからでてるシャトルバスで向かいます。駐車料金は1000円で、時刻表はこんな感じ。6時の始発に乗ります。
富士山 入山協力金1000円也。支払いが済むとイカしたバッジが貰えます(´∇`)分かりやすいところに付けておきましょう
入山協力金1000円也。支払いが済むとイカしたバッジが貰えます(´∇`)分かりやすいところに付けておきましょう
富士山 検温もやってます。問題無ければ検温済みのリストバンドを貰います。これもわかやすいところに付けておきましょう。巻くところは手首じゃなくていいです。
検温もやってます。問題無ければ検温済みのリストバンドを貰います。これもわかやすいところに付けておきましょう。巻くところは手首じゃなくていいです。
富士山 駐車場からの富士山。いい天気でワクワク
駐車場からの富士山。いい天気でワクワク
富士山 五合目到着!
既に標高2000mあります。
本当はこの辺りで30分から1時間くらい標高に体を慣らした方が高山病対策になるらしいけどあまり時間もないので早速出発します。
五合目到着! 既に標高2000mあります。 本当はこの辺りで30分から1時間くらい標高に体を慣らした方が高山病対策になるらしいけどあまり時間もないので早速出発します。
富士山 頑張って٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!
頑張って٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!
富士山 最初は樹林帯歩きから。
最初は樹林帯歩きから。
富士山 流石火山。岩が溶岩です。
流石火山。岩が溶岩です。
富士山 いい眺め(´∇`)
いい眺め(´∇`)
富士山 見晴らしが徐々に良くなってきた
見晴らしが徐々に良くなってきた
富士山 山頂が近いようだけどきっと遠いやつ
山頂が近いようだけどきっと遠いやつ
富士山 高山病予防のためゆっくりゆっくり登って行きます。
高山病予防のためゆっくりゆっくり登って行きます。
富士山 新6合目に到着。ちょい休憩。
新6合目に到着。ちょい休憩。
富士山 いつも遠くから眺めている富士山がこんなに近い(°д°)
いつも遠くから眺めている富士山がこんなに近い(°д°)
富士山 向こうは須走下山道。噂の砂走コースかしら。砂走楽しみだな(≧∇≦)
向こうは須走下山道。噂の砂走コースかしら。砂走楽しみだな(≧∇≦)
富士山 だんだんと植物の背が低くなっていました。森林限界が近い。
だんだんと植物の背が低くなっていました。森林限界が近い。
富士山 いい天気!
いい天気!
富士山 六合目より。写真映えするアヒルちゃんが置かれてます(^^)
六合目より。写真映えするアヒルちゃんが置かれてます(^^)
富士山 中々山頂に近ずけないよー
中々山頂に近ずけないよー
富士山 森林限界を抜けました。
森林限界を抜けました。
富士山 この辺りでヘルメット装着!
この辺りでヘルメット装着!
富士山 高山植物はまだあまり詳しくない。
高山植物はまだあまり詳しくない。
富士山 雲がちょっと増えてきた。。
雲がちょっと増えてきた。。
富士山 徐々に勾配がきつくなってきました
徐々に勾配がきつくなってきました
富士山 七合目到着。すかさず休憩。
七合目到着。すかさず休憩。
富士山 団体さんがいますね
団体さんがいますね
富士山 静岡のサッカークラブジュニアチームみたい。大会に向けての高山合宿かな?
静岡のサッカークラブジュニアチームみたい。大会に向けての高山合宿かな?
富士山 登山口から1200m登ってきました。
登山口から1200m登ってきました。
富士山 本八合目到着。あんなに天気良かったのにガスガスに💦
本八合目到着。あんなに天気良かったのにガスガスに💦
富士山 この辺りで吉田ルートの登山者と合流します。高山病でダウンしている人がちらほら。私も頭痛はないものの酸素が薄いせいで頭がなんだか軽くボーッとします。ゆっくり登ろう。
この辺りで吉田ルートの登山者と合流します。高山病でダウンしている人がちらほら。私も頭痛はないものの酸素が薄いせいで頭がなんだか軽くボーッとします。ゆっくり登ろう。
富士山 土が赤い。火山ならでは?
土が赤い。火山ならでは?
富士山 9合目の山荘跡地。土に埋まって朽ちてます💦
9合目の山荘跡地。土に埋まって朽ちてます💦
富士山 山頂直前のラストアタック‼️もう少し!
山頂直前のラストアタック‼️もう少し!
富士山 お疲れ様*´ㅅ`)"
お疲れ様*´ㅅ`)"
富士山 到着!!
到着!!
富士山 ٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ
٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ
富士山 カップヌードルシーフード800円
美味ー800円の味かするねー‼️
後ビールがあれば完璧。
カップヌードルシーフード800円 美味ー800円の味かするねー‼️ 後ビールがあれば完璧。
富士山 最高峰剣が峰に向かいます。
最高峰剣が峰に向かいます。
富士山 火口を反時計回りで歩いていきます。
火口を反時計回りで歩いていきます。
富士山 火口はこんな感じ。凄いスケール✨
火口はこんな感じ。凄いスケール✨
富士山 日本最高峰に到着!!ヤッター
日本最高峰に到着!!ヤッター
富士山 下山道はここから
下山道はここから
富士山 ようやく晴れてきた。
ようやく晴れてきた。
富士山 須走ルート名物砂走‼️
凄い斜度だけど滑るように下山できます(≧∇≦)気持ちいいー
スキーで下っているみたい。砂利がクッションになってるので足の負担も少ないし前につんのめる事もありません。
須走ルート名物砂走‼️ 凄い斜度だけど滑るように下山できます(≧∇≦)気持ちいいー スキーで下っているみたい。砂利がクッションになってるので足の負担も少ないし前につんのめる事もありません。
富士山 砂埃をあげながら勢いよく下るよー
砂埃をあげながら勢いよく下るよー
富士山 2時間程で下山。こんなに爽快な下山道は初めてだな
2時間程で下山。こんなに爽快な下山道は初めてだな
富士山 無事下山!
道の駅の露店で売っていた富士宮やきそばに舌鼓(≧∇≦)美味しかった!
無事下山! 道の駅の露店で売っていた富士宮やきそばに舌鼓(≧∇≦)美味しかった!
富士山 ゲット1
ゲット1
富士山 ゲット2
ゲット2
富士山 ゲット3
ゲット3
富士山 ゲット4
ゲット4

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。