2017年10月4日安達太良山

2017.10.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 11
距離
12.6 km
のぼり / くだり
892 / 897 m

活動詳細

すべて見る

紅葉狩りがてら、初の東北山登り。天気は曇りがちでしたが、登山だけでなく、温泉、食事、地酒、祭と盛り沢山な一日でした。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉狩りにやって来ました。明け方に雨が降ったみたいだが、もう大丈夫。
紅葉狩りにやって来ました。明け方に雨が降ったみたいだが、もう大丈夫。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山がほんのり色づいているのがわかります。
山がほんのり色づいているのがわかります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 濡れてないので歩きやすい。
濡れてないので歩きやすい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲が厚いのが少し残念ですね。
雲が厚いのが少し残念ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上へ行けば行くほど、色づく山。
上へ行けば行くほど、色づく山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平に到着。
五葉松平に到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳
薬師岳
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんと空は見えず。ってか智恵子抄は読んだことありません。
ほんと空は見えず。ってか智恵子抄は読んだことありません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 青空があれば、良かった。
青空があれば、良かった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鐘
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから紅葉が綺麗に見えてて、多くの人の感性があがってました。
ここから紅葉が綺麗に見えてて、多くの人の感性があがってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとの紅葉狩りスタート。
ほんとの紅葉狩りスタート。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ススキ越しに撮ってみた。
ススキ越しに撮ってみた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉の絨毯
紅葉の絨毯
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首が見えてきました。晴れるといいな。
乳首が見えてきました。晴れるといいな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あと300m
あと300m
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩ごろごろ
岩ごろごろ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩場を登っていきます。
岩場を登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂。晴れず。
山頂。晴れず。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 1700m
1700m
安達太良山・箕輪山・鬼面山 背景無しの記念撮影。
背景無しの記念撮影。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平に向かいます。ただ風が強く、山頂でキャップが飛ばされました。運良く回収できたけど。
沼の平に向かいます。ただ風が強く、山頂でキャップが飛ばされました。運良く回収できたけど。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 太陽が出てきました。
太陽が出てきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 暴風です。
暴風です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平
沼の平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山は風が強すぎてあきらめました。
鉄山は風が強すぎてあきらめました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下り始めると晴れる。登山のあるあるかな?!
下り始めると晴れる。登山のあるあるかな?!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻
峰の辻
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとの空が見えました。
ほんとの空が見えました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 明るくなると紅葉がより綺麗に見えます。
明るくなると紅葉がより綺麗に見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に到着。
くろがね小屋に到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋内クックはできなかったので、自炊室を借りました。
小屋内クックはできなかったので、自炊室を借りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日のコーヒーはサントス。
本日のコーヒーはサントス。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋の人は車通勤。車幅ギリギリの狭い道を下りて行ってました。
小屋の人は車通勤。車幅ギリギリの狭い道を下りて行ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道は狭いけど、車が通る新道よりも早く下りられます。
旧道は狭いけど、車が通る新道よりも早く下りられます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遊歩道をぶらぶらしながら帰ります。
遊歩道をぶらぶらしながら帰ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見所がたくさんありました。
見所がたくさんありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山後に寄ったドライブインで二本松提灯祭りのポスターを発見。この日が宵山ということだったので、見物してきました。
下山後に寄ったドライブインで二本松提灯祭りのポスターを発見。この日が宵山ということだったので、見物してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。