熱中症に注意!三角山・大倉山・奥三角山(よこして山)・三菱山・盤渓山

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

前日のニセイカウシュッペ山が以外にも楽だった?ので、おかわりトレーニングのつもりで 行った三角、大倉、奥三角、三菱、盤渓のトレイル。 予定が狂ったのが、奥三角山から小別沢へ降りた時。 最短ルートで盤渓に抜けたかったんだけど、私有地で通行できませんでした。 確かそのルートへ行っているのをヤマップで見た気がするんですが・・・・・笑 仕方がないので小別沢トンネルから宮の森をまわって盤渓へ。 盤渓スキー場は花火大会で入れなかったので、市民の森からまずは三菱山へ。 ここも山頂直下でもたつき。 三菱山からの盤渓山が遠かった。笑 市民の森のルートと砥石山方面へ抜けるルートと色々あるので 初めていく方はロスト注意ですね。しっかり地図確認しないと思わぬ遠回りをする羽目になるかも。 盤渓山は札幌市街からは奥まった位置ですが、藻岩山は三角、大倉山が程よく 離れているので、これらの山と札幌市街がちょうど良い距離感で 楽しめる山でした。 下山後は盤渓登山口すぐしたにある自販機(結構安い!)でコーラ一気のみ、 からのunmixed sapporoさんで美味しいソフトをいただきました。 またそこからの幌見峠越えがキツかった。 気づいてみれば30km。 半日くらいの予定がほぼ一日ぐるぐる。 まぁでも芦別旧道を思えば・・・・また来ようと思えました。笑