谷川岳

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

有名な土合駅の階段を登って谷川岳へ。ロープウェイ天神平駅からのピストンにしてゆっくり過ごしました。チケット買うとき、今日は雷警報出てるから気をつけてとのことでした。 混んでるかと思ったけど、行きのロープウェイは全然並ばず。小屋や山頂にはそこそこ集まっていたものの混雑というほどでもなかった。 天気も割と良くて、良い景色がたくさん見られました。新潟側はガスがどんどん増えて、そっち方面が見えなかったのは心残りだけど、植物も豊富だし充分楽しめた。 ところでトマの耳、オキの耳って何なんだろと思って調べたら、トマは手前、オキは奥ということらしいです。なんだ、お伽話の類かと思ってた。 山頂では時折雷がゴロゴロ聞こえていたもののまだ遠く、雨が降り始めたのはすでに3/4ほど下山した頃。樹々が遮ってくれてたが、ラスト10分くらいで大雨になり、渋々レインウェア装着。あとちょっとだったのにー。 ロープウェイも運行停止でレストランにて待機。1時間ほどで再開され無事帰れました。そんなこともありましたが良い山行でした。