甲斐百山 高指山、大棚ノ頭・石割山・大平山

2021.08.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

17.5km

のぼり

904m

くだり

905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 17
距離
17.5 km
のぼり / くだり
904 / 905 m
36
37
14
1 30
24
9
8
5
4
26

活動詳細

すべて見る

今年7月19日より地元新聞に掲載された山梨二百名山を敬称し、今後は山梨百名山、甲斐百山の表記を改め「山梨二百名山」を勝手ながら引用し随所に表記させて頂きます。遠征で鈍った身体を解して来ました。この暑さで他の方は高山へ行ってしまったのでしょうか登山者は凄く少なく静かな山旅が出来ました。湖畔を歩いていると相変わらず平野地区では首都圏ナンバーの車が多く散見され宴会で盛り上がっていたようでした。三密だ~ね~!

三国山 別荘地を抜けるとなだらかな山道になります。
別荘地を抜けるとなだらかな山道になります。
三国山 高指山々頂からみた富士山。
高指山々頂からみた富士山。
三国山 この時間帯はまだ涼しいです。
この時間帯はまだ涼しいです。
三国山 富士岬平山頂
富士岬平山頂
三国山 富士岬山頂からの富士山。高指山からの眺望と大差はないです。
富士岬山頂からの富士山。高指山からの眺望と大差はないです。
三国山 ブナの原生林が清々しいです。
ブナの原生林が清々しいです。
三国山 階段を登り切ると丹沢連峰主脈縦走路を分けます。
階段を登り切ると丹沢連峰主脈縦走路を分けます。
三国山 分岐点に着きました。右は丹沢連山へ。左は山伏峠方面。ここは直進し大棚ノ頭へ進路を取ります。
分岐点に着きました。右は丹沢連山へ。左は山伏峠方面。ここは直進し大棚ノ頭へ進路を取ります。
三国山 大棚ノ頭山頂へはほんの少しの登りです。
大棚ノ頭山頂へはほんの少しの登りです。
三国山 鉄塔広場から御正体山を望む。
鉄塔広場から御正体山を望む。
三国山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
三国山 御正体山分岐
御正体山分岐
三国山 バイケイソウ。鹿不食らしくこの花だけが残ってました。
バイケイソウ。鹿不食らしくこの花だけが残ってました。
三国山 日向峰山頂
日向峰山頂
三国山 日向峰から本道合流点にある道標。
日向峰から本道合流点にある道標。
三国山 石割山近くの鉄塔広場南斜面は伐採され眺めが良くなっていました。
石割山近くの鉄塔広場南斜面は伐採され眺めが良くなっていました。
三国山 石割山山頂、登山者が少なかったです。皆さんは高山ですね!
石割山山頂、登山者が少なかったです。皆さんは高山ですね!
三国山 コウゾリナ
コウゾリナ
三国山 ウツボグサ
ウツボグサ
三国山 平尾山山頂
平尾山山頂
三国山 樹林帯のトンネル。木陰で涼しいです。
樹林帯のトンネル。木陰で涼しいです。
三国山 大平山への最後の階段。
大平山への最後の階段。
三国山 品実最後のPeakである太平山山頂でも登山者少なかったです。標高の割には風が心地良かったです。
品実最後のPeakである太平山山頂でも登山者少なかったです。標高の割には風が心地良かったです。
三国山 大平山からこれから辿る高指山を遠望します。遠いな~!
大平山からこれから辿る高指山を遠望します。遠いな~!
三国山 クルミ。何か美味しそうです。
クルミ。何か美味しそうです。
三国山 けんどうを横切って山中湖畔に付けられたサイクリングロードを歩きます。山中湖から吹き渡る風が気持ち良かったです。
けんどうを横切って山中湖畔に付けられたサイクリングロードを歩きます。山中湖から吹き渡る風が気持ち良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。