近畿の天を摑む!

2021.07.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

オオヤマレンゲの時期は過ぎていましたが、念願の奈良•八経ヶ岳を2日掛かりで登ってきました。 行者環トンネル西口駐車場↔弥山山小屋の行程は、途中休憩を含め上り5時間、下り4時間でした。 弥山•八経ヶ岳•明星ヶ岳を登って感じたのは、下界には無い生命のみずみずしさでした。植物の緑が輝いていて生命のひたむきに生きる息吹を感じましたし、空気の質感がストレスを癒す成分に満ち溢れているように思えました。 本当にいい体験をさせて頂きました。 登山後記: •行者環トンネル西駐車場では、携帯電話の電波が入らなかったので、コース途中からの軌跡になりました。 •国道309号線経由での登山口駐車場までのアプローチでは、途中みたらい渓谷を通過しましたが、土日は観光客も多く道幅が狭いため対向車のカワシが何度か必要になりました。 •弥山山小屋は、定員200名宿泊のところコロナ対策として現在Max30名としておりかつ宿泊当日は3組7名でユッタリ過ごすことが出来ました。また、NHKグレートトラバースでお馴染みの田中陽希さんや令和天皇も旧山小屋に宿泊されていたりしていることを初めて知りました。 •今回、山小屋泊の為シュラフやクッション等宿泊グッズも必要だったので、リュックの重量が13Kgとなってしまい登るのに難義しました。今後の課題としてもっと軽くする必要があると思いました。