キツネノカミソリ竜爪山

2021.08.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1007 / 1000 m
2
1 18
27
1 18
13
34
2

活動詳細

すべて見る

竜爪山北側でキツネノカミソリが見頃ということを知り行ってきました❗️ 初めて見るキツネノカミソリの群生にビックリ。とても綺麗でした❗️ 文珠岳からは道白山ルートで下山。急坂という事は頭にあったけど、平山登山口までほとんどが急降下。登りより疲れました💦。

竜爪山・薬師岳 右が竜爪山。午後から天気大丈夫かな?
右が竜爪山。午後から天気大丈夫かな?
竜爪山・薬師岳 瀬名からの街道は途中、通行止め。迂回です。
瀬名からの街道は途中、通行止め。迂回です。
竜爪山・薬師岳 平山旧登山口。今日は新道を登ります。
平山旧登山口。今日は新道を登ります。
竜爪山・薬師岳 ここが新道入り口。
ここが新道入り口。
竜爪山・薬師岳 旧登山道の合流まで単調な道が続きます。
旧登山道の合流まで単調な道が続きます。
竜爪山・薬師岳 小さい花。
小さい花。
竜爪山・薬師岳 何ゼミかな?
何ゼミかな?
竜爪山・薬師岳 アワフキムシかな。泡が細かい❗️
アワフキムシかな。泡が細かい❗️
竜爪山・薬師岳 旧登山道と合流!
旧登山道と合流!
竜爪山・薬師岳 穂積神社⛩。
穂積神社⛩。
竜爪山・薬師岳 社務所が開いていて記念バッチを購入、空には竜の姿が❗️
社務所が開いていて記念バッチを購入、空には竜の姿が❗️
竜爪山・薬師岳 神社裏、右に行きます。
神社裏、右に行きます。
竜爪山・薬師岳 チャボホトトギス!
チャボホトトギス!
竜爪山・薬師岳 苔の中にも。
苔の中にも。
竜爪山・薬師岳 途中の景色、高ドッキョー。
途中の景色、高ドッキョー。
竜爪山・薬師岳 イワタバコは花が落ちてた😭。
イワタバコは花が落ちてた😭。
竜爪山・薬師岳 他のはどこにあったのかな?
他のはどこにあったのかな?
竜爪山・薬師岳 2、3箇所通りにくい所がありましたが、ここは完全に登山道がえぐられてる❗️ロープを掴んでクリア💦。写真から下はかなりの落差。
2、3箇所通りにくい所がありましたが、ここは完全に登山道がえぐられてる❗️ロープを掴んでクリア💦。写真から下はかなりの落差。
竜爪山・薬師岳 なんだコレは?
なんだコレは?
竜爪山・薬師岳 ヤノネカイガラムシのようです。
ヤノネカイガラムシのようです。
竜爪山・薬師岳 テンナンショウの群生地。
テンナンショウの群生地。
竜爪山・薬師岳 ここは結構実が付いてました。赤くなったら面白そう😊。
ここは結構実が付いてました。赤くなったら面白そう😊。
竜爪山・薬師岳 キツネノカミソリ群生地❗️
キツネノカミソリ群生地❗️
竜爪山・薬師岳 初めて見た❗️
初めて見た❗️
竜爪山・薬師岳 凄い、満開です‼️暑い中登ってきた甲斐があった😊。サニーさんのレポありがとうです!
凄い、満開です‼️暑い中登ってきた甲斐があった😊。サニーさんのレポありがとうです!
竜爪山・薬師岳 まだ蕾もありました。もう1週間大丈夫かな⁉︎
まだ蕾もありました。もう1週間大丈夫かな⁉︎
竜爪山・薬師岳 薬師、文珠岳へ向かいます。
薬師、文珠岳へ向かいます。
竜爪山・薬師岳 ヒノキの中を歩く🚶‍♀️。
ヒノキの中を歩く🚶‍♀️。
竜爪山・薬師岳 食べられるかな⁉︎
食べられるかな⁉︎
竜爪山・薬師岳 薬師岳到着。ここでお昼にします。
薬師岳到着。ここでお昼にします。
竜爪山・薬師岳 何やら沢山生えてる。
何やら沢山生えてる。
竜爪山・薬師岳 ホウキダケでした。
ホウキダケでした。
竜爪山・薬師岳 「文珠嶽」到着!
「文珠嶽」到着!
竜爪山・薬師岳 一等三角点。
一等三角点。
竜爪山・薬師岳 下界は見えず。
下界は見えず。
竜爪山・薬師岳 今日は小学校5年の竜爪山遠足で使った水筒を持ってきました。45年ぶりの登場❗️
今日は小学校5年の竜爪山遠足で使った水筒を持ってきました。45年ぶりの登場❗️
竜爪山・薬師岳 センチコガネ
センチコガネ
竜爪山・薬師岳 左に向かい道白山ルートで下山します。右は牛妻、則沢方面。
左に向かい道白山ルートで下山します。右は牛妻、則沢方面。
竜爪山・薬師岳 激くだりのローブ場に咲くちっちゃい花を発見❗️
激くだりのローブ場に咲くちっちゃい花を発見❗️
竜爪山・薬師岳 ヤマジオウ。目がついてる😆。
ヤマジオウ。目がついてる😆。
竜爪山・薬師岳 ベニシュスランかな。後ろの花、手を伸ばして飛んでるみたい!
ベニシュスランかな。後ろの花、手を伸ばして飛んでるみたい!
竜爪山・薬師岳 道白山手前の鉄塔まで来ました💦。
道白山手前の鉄塔まで来ました💦。
竜爪山・薬師岳 竜爪山は雲の中。そして藪漕ぎ💦。
竜爪山は雲の中。そして藪漕ぎ💦。
竜爪山・薬師岳 😓
😓
竜爪山・薬師岳 藪漕ぎの中で、アキノタムラソウ。
藪漕ぎの中で、アキノタムラソウ。
竜爪山・薬師岳 清水方面
清水方面
竜爪山・薬師岳 道白山に到着!
道白山に到着!
竜爪山・薬師岳 精一杯生きたヒグラシ、亡骸です。
精一杯生きたヒグラシ、亡骸です。
竜爪山・薬師岳 突然足元にカエルが着地してきた❗️跳躍力がすごい、1回のジャンプで2メートル近く跳んでた‼️ヤマアカガエル?タゴガエル?
突然足元にカエルが着地してきた❗️跳躍力がすごい、1回のジャンプで2メートル近く跳んでた‼️ヤマアカガエル?タゴガエル?
竜爪山・薬師岳 登山口まで後少し。ザレ場の急坂を下ります。
登山口まで後少し。ザレ場の急坂を下ります。
竜爪山・薬師岳 旧登山道と合流。道白山方面への案内板はありません。
旧登山道と合流。道白山方面への案内板はありません。
竜爪山・薬師岳 水場で顔を洗ってサッパリ。文珠岳からの下り、疲れた〜。
水場で顔を洗ってサッパリ。文珠岳からの下り、疲れた〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。