やっと来られた旭岳からトムラウシ山へ

2021.07.30(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
11
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1028 / 632 m
14
1 40
1 12
25
8
1 30
DAY 2
合計時間
7 時間 50
休憩時間
33
距離
16.9 km
のぼり / くだり
668 / 969 m
39
1 32
1 5
54
DAY 3
合計時間
8 時間 53
休憩時間
54
距離
16.5 km
のぼり / くだり
757 / 1809 m

活動詳細

すべて見る

7/30~8/1、二泊三日で、旭岳~トムラウシ山の縦走をしました。 このルートを歩きたくて、3年前からテントを始めました。 その年は練習期間、2年前はタイミング合わず、昨年はヒサゴ沼避難小屋が改装で利用出来ず、今年やっと行けました! 7/29 旭川へ宿泊。駅直結のワイズホテル。 旭川空港利用時はいつもここで、ホントに快適です。 7/30 ホテル前のバス停より、旭岳ロープウェイ乗り場へ。 姿見~白雲岳避難小屋でテント泊。 7/31 白雲岳避難小屋~ヒサゴ沼避難小屋。 8/1 ヒサゴ沼避難小屋~トムラウシ山~トムラウシ温泉東大雪荘 2日目までは、お天気最高でしたが、最終日はガスと霧雨と強風でした。 また、ヒサゴ沼避難小屋へのルートは、両方とも雪渓で、特に登りは早朝だったのもあり、ガチガチに凍っていて、かなり危険で、久しぶりに足が震えましたが何とかクリア。 トムラウシ山から温泉までの下山は、誰にも会わず、長いし、熊の気配ムンムンで、何とも言えない下りでした。 ですが、最後はアドレナリン出まくりで、カムイ天上から温泉まで走って下りました(笑) 東大雪荘ではお安い登山プランで大部屋。 10名のところ7名で、女性は私だけでしたが、パーティションもあり、快適でした! 水はソーヤーを持って行きましたが、一応5リットル背負って行き、なかなかの重さでしたが、これにも慣れました。 今までと違う山行でしたが、ある意味自信もついたし、悩ましいこともありましたが、自分が目指す楽しみ方も分かった気がしました。 北海道、次はヌプリ縦走の予定でしたが、昨日より熊で登山道閉鎖! ま、また来年行きます!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭川駅。
左は宿泊ホテル、右はイオンで、ホントに便利!
ほとんどのバス停もホテル前です。
旭川駅。 左は宿泊ホテル、右はイオンで、ホントに便利! ほとんどのバス停もホテル前です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ たまには青葉じゃない旭川ラーメンへ。
らーめんや天金へ。
こちらもかなり美味しかった!
ただ、餃子はイマイチ。
たまには青葉じゃない旭川ラーメンへ。 らーめんや天金へ。 こちらもかなり美味しかった! ただ、餃子はイマイチ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 近くのスーパーで、普通にエゾシカの肉が売っていた!
しかも安い(笑)
買ってみたかった!
近くのスーパーで、普通にエゾシカの肉が売っていた! しかも安い(笑) 買ってみたかった!
大雪山系・旭岳・トムラウシ スタバ25周年のフラペチーノ、北海道はサトウキビフラペチーノ!
ミルククリームも甘すぎず、美味しかった!
この日はトッピング無料で、チョコチップ入れました。
スタバ25周年のフラペチーノ、北海道はサトウキビフラペチーノ! ミルククリームも甘すぎず、美味しかった! この日はトッピング無料で、チョコチップ入れました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 7/30 姿見より登山開始!
ここはいつも凄い!
7/30 姿見より登山開始! ここはいつも凄い!
大雪山系・旭岳・トムラウシ まずは旭岳山頂。
今回も晴れなかった(笑)
まずは旭岳山頂。 今回も晴れなかった(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳から間宮岳への下り。
長い雪渓で、トレースもありませんが、その先に登山道が見えるので、そこを目指します。
旭岳から間宮岳への下り。 長い雪渓で、トレースもありませんが、その先に登山道が見えるので、そこを目指します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お花も満開!
お花も満開!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 有毒温泉と言うらしい。
確かにそんな感じ。
でも、温泉なら入ってみたい。
有毒温泉と言うらしい。 確かにそんな感じ。 でも、温泉なら入ってみたい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海岳山頂。
旭岳から白雲岳避難小屋までは、ほとんど人に会わず、のんびり。
北海岳山頂。 旭岳から白雲岳避難小屋までは、ほとんど人に会わず、のんびり。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳避難小屋のテント場。
今年は値上がりして、テン泊が500円、任意ですが登山道整備費が1000円。
整備費を払うと、避難小屋のめちゃくちゃ素敵な手ぬぐいが先着で貰えますよ!
もちろん払いました!
白雲岳避難小屋のテント場。 今年は値上がりして、テン泊が500円、任意ですが登山道整備費が1000円。 整備費を払うと、避難小屋のめちゃくちゃ素敵な手ぬぐいが先着で貰えますよ! もちろん払いました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ この3日間、朝夕とも焼けたのは、初日の夕方だけでした。
この3日間、朝夕とも焼けたのは、初日の夕方だけでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 7/31 朝起きて準備していると、鹿が2頭、テン場に現れました!
カッコいい!
7/31 朝起きて準備していると、鹿が2頭、テン場に現れました! カッコいい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 高根ヶ原へ。
気持ちの良い稜線歩きが続きますが、熊には注意です。
高根ヶ原へ。 気持ちの良い稜線歩きが続きますが、熊には注意です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中、リスちゃんにも会いました!
可愛い❤️
途中、リスちゃんにも会いました! 可愛い❤️
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマクサのホントに凄い群生地が
2ヶ所ほどありました!
ホントにずーっと先までコマクサ!
凄かったです。
コマクサのホントに凄い群生地が 2ヶ所ほどありました! ホントにずーっと先までコマクサ! 凄かったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別池。
ホッと一息。
忠別池。 ホッと一息。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山が近づいてきます。
どこからでもすぐに分かりますが、王冠👑みたいな形容です。
トムラウシ山が近づいてきます。 どこからでもすぐに分かりますが、王冠👑みたいな形容です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そして、お花畑だらけ。
そして、お花畑だらけ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヒサゴ沼避難小屋。
昨年改装して、小屋とトイレが綺麗になりました。
ヒサゴ沼避難小屋。 昨年改装して、小屋とトイレが綺麗になりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヒサゴ沼避難小屋のテン場。
平で張りやすいのですが、乾燥していると、すごい砂埃です。
夜はナキウサギの鳴き声で目が覚めました!
ヒサゴ沼避難小屋のテン場。 平で張りやすいのですが、乾燥していると、すごい砂埃です。 夜はナキウサギの鳴き声で目が覚めました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 8/1 強風、ガス、霧雨、それにヒサゴ沼からの地獄の登りを越え、何とかトムラウシ山山頂へ。
8/1 強風、ガス、霧雨、それにヒサゴ沼からの地獄の登りを越え、何とかトムラウシ山山頂へ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お天気悪いけれど、以外と多くの人が登ってきました。
お天気悪いけれど、以外と多くの人が登ってきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そして走って下山(笑)
途中、前トム平からコマドリ沢分岐までのガレ場で、何度かナキウサギを見かけましたが、写真には撮れず。
残念!
そして走って下山(笑) 途中、前トム平からコマドリ沢分岐までのガレ場で、何度かナキウサギを見かけましたが、写真には撮れず。 残念!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 東大雪荘。
大部屋で、一泊二食付、温泉は滞在中入り放題で10000円!
オススメです!
東大雪荘。 大部屋で、一泊二食付、温泉は滞在中入り放題で10000円! オススメです!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 晩御飯。
ちなみに朝は充実のビュッフェです。
晩御飯。 ちなみに朝は充実のビュッフェです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大部屋はこんな感じ。
大部屋はこんな感じ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰り、新千歳空港で豚丼食べました!
お美味しかった!
ちなみに新得駅にあった、地元のパン屋さんのプリンが最高に美味しかった!
帰り、新千歳空港で豚丼食べました! お美味しかった! ちなみに新得駅にあった、地元のパン屋さんのプリンが最高に美味しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。