高野山–弁天岳–

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

10年ぶりくらいに高野山行ったかなぁ〜 南海極楽橋駅から弁天岳を経て奥の院へ 極楽橋は俗世と聖域の境目らしい😊 女人堂まではつづら折りのいろは坂ルートで 女人堂到着からの弁天岳山頂までは約1キロ やや道が細い部分もありましたが安全に進めます 弁天岳を下ると大門のすぐ脇に出られます 気温は27.8度で日差しは強いものの暑くない! 奥の院に向かう途中にスパイスカレーの看板を発見🍛 11時スタートでその時点で10時20分ぐらいでしたが限定20食ということでその場で待機!笑 お寺さんの精進スパイスカレー最高でした😇 奥の院では雨に降られ30分近く足止めを食らいましたが小雨になって歩き始めると雨も止んできて助かりました 歴史上の人物のお墓が沢山でしかもすごく立派なものがたくさん建ってるので遺跡を歩いてるみたいで楽しいです その後は徳川家霊台を見学しました(200円) 装飾がとにかく素晴らしいので是非見てほしい ここから女人堂まではすぐなので不動坂で極楽橋駅まで戻りました。 山歩きは少なかったけど大満足の高野山でした!