麗容な高層湿原・各様な堤 会津駒ヶ岳滝沢ピストン

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

今回は登山2年目会社の仲間、最近結婚を登破されたHさんとの登山! さらに今日の山行はHさんが新調したオスプレーストラトス36の火入れも兼ねての山行です😊 美しすぎる僻村の檜枝岐村には2ヶ月前の渓流釣り以来の2回目、伊南川もちろん癖になるくらい美しい村です。 朝5時に道の駅に集合し、私の車をキリンテ口に止めて滝沢からスタートする富士見林道の稜線歩きも楽しむ山行計画です。 昼過ぎあたりから小雨になるので、中門岳まで行って稜線を降りた頃に降り始める予想をして、滝沢口からの蒸し蒸しな樹林帯を登って行きます。 マラソンもやるし、人並以上の根性Hさんはなかなかの健脚で9時には駒ノ小屋に到着。 今日は大事な使命も背負っているのです。 彼の奥さんも登山をやる(というか奥さんの影響で登山を始めた)のですが、この小屋のオリジナルTシャツの色まで指定で必ず買ってこなければならないとの事です。 今日一番の大事なミッションを終え、いよいよ中門岳までの素晴らしい稜線へ向かうと池塘の楽園、ここはハクサンコザクラ・コバイケイソウ・チングルマ・ワタスゲが溢れてかえっている、池塘の周囲には可愛いモウセンゴケともうここは天国😇🙏 滑ると聞いていた木道は今日は牙をむかず中門岳まで到着してUターン、会津駒ピーク手前のベンチで昼食にする事に。 ゆっくりしながら周囲をみると南西に明らかに怪しい雲、さらに南東の空にも発達した雲が…気圧計もどんどん下り南東からいよいよ雷の音が「これはダメなヤツだ」しまいには風向きも変わってきたので、キリンテへの周回ば断念し、滝沢口へ下山する事にしました。 下山後、Hさんは今回多数経験と目的達成して満足そうだったので良い山行になりました。 ●今回もアルザ尾瀬の郷で入浴♨️ 殺意全開のメジロアブが沢山なので、シュノーケル持ってくれば良かった😭 ●Hさんの新相棒ストラトス36は、私のケストレル48・ミュータント38と違って、背中のスースー感はもちろん、背負い心地もめちゃくちゃ良さそうだった✨ ●朝一は鹿が飛び出してくるから注意‼️