(21)白山(御前峰)下山後は/露天風呂だよ/平瀬道

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

白山。 登山初心者の4年前、登山とはぜんぜん関係ないところで友人から珍しい露天風呂があると連れてってもらった大白川、狭い道路をどこまで行くんだ?とたどり着いた大白川露天風呂には「調整中のため休業」の貼り紙… その時に見た白山登山口。いつかここから白山登って、下山後に露天風呂リベンジするぞ! って事で4年越し、念願の白山登山からの大白川露天風呂コースです。 狭くてしょっちゅう通行止めになる道路の先の登山口って事で、人気のない荒れた登山道なのかと思いきや、キチンと整備された登りやすい登山道でした⛰ありがたや。 木段が多くじわじわ登る感じで危険な箇所は非常に少ないです(楽とは言ってない…) 白山自体は昨年別当出合から登ってますが、どちらのコースも良いですね、白山室堂から山頂に迎う感じがさらに良いです(楽とは言ってない…) あとぜんぜん名前とか詳しくないですが、花の種類が多くキレイで花の写真多めに撮ってました。 上り中に見た山頂付近はガスってましたが、登頂したら青空と雲が良い感じでした! お池めぐりもしてから下山、 整備されてるので下山が非常に楽でした。 で、念願の大白川露天風呂♨︎ 露天風呂のみのシンプル風呂ですが目の前にエメラルドグリーンの白水湖を眺めながらの下山後の温泉は最高でしたとさ♨︎