三股登山口から🦋蝶ヶ岳2677m

2021.07.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

槍&穂高連峰🏔を望む特等席⭐️の蝶ヶ岳へ ずっと憧れた山♫ 朝日が登る前に、穂高岳山荘あたりに滝雲が🌟 現れ、とても幻想的な光景🥰 前日、名古屋からの優しい女子たちの案内で穂高神社⛩に安全登山の祈願🙏御朱印&御朱印帳も購入❣️ この、穂高神社⛩さまのパワーを授かり⭐️ 夢にまでみた槍穂高連峰の朝焼け🌅、お花畑🌸🌼、ライチョウの親子🐥のお散歩❣️ 1600mの急な登りの疲れも吹っ飛びました☺️ 山のガイド本に、蝶ヶ岳2677mは、初心者向け☘️と書いてありますが、いやいや!かなり長い急登と階段&階段💦 途中、心が折れそうになりかけたが、ガイドさんのマジックで秘密の花園へ🌼🌸 あっという間の2日間⭐️ 下山後は温泉♨️に入り→ご飯を一緒に食べて→信州地元のスーパーへ連れて行ってくれて🚗 贅沢三昧でした。 このご縁☘️に感謝💓大切にしたいと思います٩(^‿^)۶

常念岳・大天井岳・燕岳 ↑岳樺 ダケカンバ
樹皮が肌色っぽく、べらべらとめくれる
標高1500m以上のところに生育する

白樺 シラカバ
樹皮が白っぽく、あまりめくれることはない
標高が低いところ(1500m以下)に生育する

↑岳樺 ダケカンバ 樹皮が肌色っぽく、べらべらとめくれる 標高1500m以上のところに生育する 白樺 シラカバ 樹皮が白っぽく、あまりめくれることはない 標高が低いところ(1500m以下)に生育する ちなみに上高地は、ちょうど標高が1500mなので二種が混在している。
常念岳・大天井岳・燕岳 四葉塩釜
「塩竃」とは、海岸で海水から塩を作るときに
 海水を入れるかまどのこと。
 「塩竃」は「浜で美しい」ものとされるが、
 この「浜で」を「葉まで」にかけて
 名前に「塩竃」が入ったらしい♪
 「四葉」は4枚の葉、から。
四葉塩釜 「塩竃」とは、海岸で海水から塩を作るときに  海水を入れるかまどのこと。  「塩竃」は「浜で美しい」ものとされるが、  この「浜で」を「葉まで」にかけて  名前に「塩竃」が入ったらしい♪  「四葉」は4枚の葉、から。