DAY 1

友人や有名ユーチューバーのコメントから、いつかは登ってみたいと思っていた山。この時期はなかなか富士山が見えないと聞いて、何とか薄っすらでもと期待したのだが・・・ 夏らしい強い日差しのもと、本栖湖スポーツ公園駐車場から出発。しかしすぐ、トイレを探して隣接のキャンプ場をウロウロ💦 後でわかったのだが、湖畔のキャンプ場入口付近にあるトイレが登山者用の最後のトイレらしい💦 奥のは本来キャンパーしか使えないので、次は気をつけよう😅 タイムロスはあったが、親切なキャンプ場の方のおかげでスッキリしたところで、いよいよ登山開始。 昇りは眼下に本栖湖や芝桜祭りの会場を見ながら、拓けた景色を楽しみつつ、強い日差しとの戦いも。 広々とした頂上は適度に風もあって過ごしやすく、青い空と白い雲が心地良い😊 下りはルートを変えて、林の中を下るコースへ。木々の間からわずかに本栖湖が見えるが、基本、眺望は無し。雷が騒ぎ始めたのでちょっと焦りながら下ったが、いつのまにかおとなしくなって、結局降られずセーフ😄 湖畔に近付いた所で周遊道路の看板が出てきて、良さそうだったのでそちらに進んだが、途中土石流跡みたいな所で途絶え、あとはその流れに沿って下ってキャンプ場近くに無事下山。 最後まで富士山は顔を出してくれなかったけれど、比較的歩きやすくて眼下の景色はいいし、雨にも降られず楽しい1日でした😄