白根三山テント泊縦走

2021.07.31(土) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

ザックBBP MIZUNARA30 10.8kg テント アルトTR1 カメラ Z6 2kg 念願の白根三山テント泊へ 深夜1時前に仕事が終わって2時半出発。相方に運転してもらって仮眠。 5時前に奈良田駐車場到着。 5時半のバスに乗り、6時半頃広河原から登山開始。 白根御池小屋までは快晴でしたがその後から徐々にガスりだす。 肩の小屋に到着した頃にはガスで真っ白に。相方が美味しそうに生ビールをたしなむ。 そして念願の北岳登頂もガスで真っ白。 足早に北岳山荘に向かい12頃に到着。 まだテントは3張り程しか無く良い場所確保できたので、先週の常念小屋と違ってゆっくり、ゆったりテント泊できました。 翌日3時半に起床しテント場から御来光。この為だけに来る価値があるぐらい富士山と北岳に挟まれた綺麗な御来光でした。 5時半に出発し快晴のなか間ノ岳登頂。 間ノ岳から農鳥岳への稜線は本当に気持ち良く歩けました。 農鳥小屋から農鳥岳への登り返しはキツかったですが何とか登頂しついに白根三山踏破! 農鳥岳から奈良田までの標高差2200mの下りは甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根より長く遠く感じました。