大山(弥山)・寂静山・豪円山

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

前日まで空木岳か大山かで迷っていましたが、フォロワーさんの大山の日記のお花が凄く綺麗だったので鳥取県へ。 何気に人生初の鳥取です。 山友さんから「大山はしんどいだけで百名山の中では楽しく無い山」と聞かされていたので、あまり良い印象は持ってませんでしたが、聞くと行くとではやはり印象が変わりますね。 確かに登りは永遠と階段なのでしんどいですが、避難小屋付近から眺望が良くなり登るのが楽しくなってきました。 山頂付近は青空の下、綺麗なお花が沢山咲いていましたし、風が吹いて涼しく快適に休憩出来ます。 自分で登った印象は百名山に選ばれるのも納得のお山です。 人伝に聞いた話だけでなく、実際に自分の目で見て評価するのも大切だなと改めて実感しました。 寂静山と豪円山にも寄り道してたら持ってきた水分をほとんど飲み干してしまう程の大量の汗をかいてました💦