2021.07.31(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

北岳、間ノ岳1泊2日登山(広河原〜白根小池小屋経由〜肩の小屋泊〜北岳〜間ノ岳〜八本歯のコル〜広河原) 初北岳です!実は登山を始めた時からの目標が北岳に登ることだったんです。雑誌が映像かで北岳から間ノ岳の稜線をみて感動したのがきっかけだったかと思います。 ところが足掛け三年、計画するたびに台風で林道が閉鎖されたり、コロナで山小屋が閉まったりと、行きたくても行けない日々。 ついに、登ることができました。 行きは白根小池小屋経由の草滑りから。だらだらとハードな上りではあるものの総じて登山道は整備されていて歩きやすく、楽しく登れました。途中通り雨にふられましたがタイミングよく白根小池小屋に着いたタイミングで、止むまで雨宿り。幸運です。 そのあとは本日の宿泊地、北岳高の小屋へ。霧の中を進むことになって今日は景色もダメだろうし楽しみもないかなーと思っていた矢先に、小屋の直前でかわいい雷鳥の親子に遭遇!南アルプスで雷鳥はほんと幸運。 また、小屋到着直後に雨が降って、きりがはれる!お陰で仙丈ヶ岳の景色や夕焼けも堪能。ついてます。 北岳肩の小屋は、古谷の方達の感じもよく大変居心地の良い山小屋でした。豚の生姜焼きも味噌汁も美味しかった! 翌日、朝食を食べて5時半に出発。 晴れてはいるものの、雲が上がるのが早そうで時間との勝負です。 北岳ではうまい具合に快晴!次の間ノ岳に到着してまもなくガスがでてきました。ギリギリセーフです。これまたついてます。 帰りは、高山植物を楽しみながら八本歯のコルから下山。こっちはなかなかデンジャラスで楽しいですね。足にもこたえました。 というわけで、総じて素晴らしい山行でした。憧れだっただけに感動もひとしおの二日間でしたー。