野坂岳 #420

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

天気が不安定なこの時期、ぎりぎりまで予報とにらめっこして、野坂岳に決めた。 8時にいこいの広場到着。すでに下山してくる人あり。暑い夏はみんな早いですね。 今回は野坂岳ピストン。ショートなのでのんびりです。いろいろ試してみました。 まず、YAMAPのペース機能を使って、コースタイム通り歩いてみようと思ったのですが、かなりゆっくり歩かないとダメなんですね。どんどん抜かれていきます。ていうか、地元の人は、ザックなし、片手にペットボトルだけみたいな感じで、ほんと気軽にさくさく登ってます。 もう一つは、自作オニヤンマ君です。帽子のてっぺんにつけて歩いてみました。さっそく、出会った人から、頭にトンボついてるでって嬉しい一言。小虫はすぐに離れていく気がしますが、しつこいアブにはいまいちかも… 山頂は、よい天気で、360度の展望です。先日登った赤坂山や三国山も近くに見える。ふと、雨雲レーダーを見ると、あちこち真っ赤っ赤。奇跡的に野坂岳は無事でした。 野坂岳は下から見てもきれいで、登っても良しで、とてもいい山でした。 帰り湯は、越の湯\650。 YAMAP_CT=4h15m 天気;晴 気温;登る前28度、山頂24度