男体山、登りも下りも楽じゃないね

2021.08.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ど~んと聳える円錐形の姿はまさに独立峰、富士山並みの山容です。 しかし、男体山は日光連山の一つの山なんですねえ。 先日歩いた、女峰山から小真名子、大真名子、少し離れた太郎山を含めて日光ファミリーを構成している。 山頂には日光二荒山神社奥宮が設置され、山全体が信仰の山である。 この山、登るのはほんときつい… しかし、山頂から眺める景色は素晴らしい。 まあ、一度登ればいいかなと思うが、私は今回で5回目です(*_*; 志津峠から二回、三本松から一回(このコース、今は歩けるのか不明)、そして正面から一回。 もういいやって思っていたが、ここの山頂からアマチュア無線をしていない。 SOTAポイント、栃木の2番目の山であり、これはぜひとも登らなければとなった次第です。 前回、日光ファミリーの女峰山をはじめSOTAポイントゲット。 このお父さん山が残っていた。 そこだけ歩けばいいものの、欲を出して前日には近くの備前楯山、そして夕日岳を歩いた。 その夜は歌ケ浜駐車場で車中泊。 闇が濃くなると、花火大会! これは思ってもいなかった大きなご褒美です。いやあ、キレイだった! 翌日、日光二荒山神社中宮祠からのコースで登る。 樹林帯でひたすら登り。 三合目の先から林道歩きとなるが、近道で急坂を上る。 踏み跡も薄く急こう配。下りはやばそうです。 6合目を過ぎると8合目あたりまでがこのコースの難所部分かな? 岩ゴロゴロの登りはつらいです。 トレランの人に追い越されます。 9合目は見つかられなかったけど、そのあたりで若い女性に追い越された。 いやあ、若いっていいねえ。 疲れたら振り返れば、眼下には中禅寺湖とそれを取り巻く山々。 この景色が無ければただつらいだけの山、いやあ、素晴らしい景色。 先ほど追い越されたトレランの人はもう下り始めてます。 中禅寺湖に向かって颯爽と走り下る姿はいいですねえ。 ザレザレの火山礫の道を頑張ると山頂です。 先ほど追い越された女性と遭遇。 記念撮影して頂きました。 その後、岩峰のてっぺんにある太刀で、ハイポーズ。 先日歩いた女峰山方面は雲がかかっていて見えませんでした。 二荒山大神像のところに移動しアマチュア無線。 SOTA/TG-02です。 まずは430FMで11局と交信。 そして50のSSBで19局と交信できました。 到着した時は晴れてて素晴らしい景色だったのに… 中禅寺湖にガスがかかり、見えたり見えなかったり。 その内全く視界はなくなってしまった。 天気は不安定。 午後は雨予報でもあり、そろそろ下山しようと撤収。 ほんとは、下山は志津峠への予定だったが、雨が降ったらいやだなとピストンに変更。 下りはラクチン…じゃないんですねえ(*_*; 岩場の下りは大変です。 雨が降ったりしたらそれこそ怖くて下れないかも… まだまだ登ってくる人も多い。 雨降らなきゃいいですね。 途中トレランの人が登ってきた。 あれっ見たような顔。 先ほど下って行った人でした。 いやあ、タフですねえと言葉を交わし見送る。 4合目、登りに使った短縮コースは危なそうなんで林道経由としました。