活動データ

タイム

03:31

距離

7.0km

上り

637m

下り

637m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
1 時間 9
距離
7.0 km
上り / 下り
637 / 637 m
1 23
1

活動詳細

すべて見る

(比較的)近場で景色が良く人が少なそうなところということで赤面山へ登ってきました。那須の山の中でも主稜線から外れ、山容も地味なせいか登る人は少ないですが、さすが那須連峰の一角だけあって雄大な景色が楽しめました。三本槍岳まで歩く人が多いようですが、今日は赤面山だけでのんびり過ごしました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 すっかり廃墟となっている白河高原スキー場跡から出発。以前はここに車を停められたのですが、道路が防音壁(?)で完全に覆われてしまって車が入れないようになっていました。路肩の広くなっているところに停めました。
すっかり廃墟となっている白河高原スキー場跡から出発。以前はここに車を停められたのですが、道路が防音壁(?)で完全に覆われてしまって車が入れないようになっていました。路肩の広くなっているところに停めました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゲレンデ跡の端を登ります。
ゲレンデ跡の端を登ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一旦平なところにでました。リフトの中継地だったところのようです。
一旦平なところにでました。リフトの中継地だったところのようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あのリフトの間を抜けます。この手前でちょっと道を見失い藪へ突っ込んでしまいました😓
あのリフトの間を抜けます。この手前でちょっと道を見失い藪へ突っ込んでしまいました😓
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 暑い…😵
暑い…😵
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 かなり登ってきました。
かなり登ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山地図には載っていませんが自然の家方面への分岐を示す標識があります。
登山地図には載っていませんが自然の家方面への分岐を示す標識があります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さらに暑い…🥵
さらに暑い…🥵
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ようやくゲレンデ跡地の終点。良い眺めです。
ようやくゲレンデ跡地の終点。良い眺めです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから林の中へ。少しは涼しくなると良いのですが😑
ここから林の中へ。少しは涼しくなると良いのですが😑
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 自然の家からのルートと合流しました。
自然の家からのルートと合流しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 明るい笹原
明るい笹原
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って。
振り返って。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺りから灌木に挟まれた細い道になって少々歩きにくいです。
この辺りから灌木に挟まれた細い道になって少々歩きにくいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 灌木の林から抜けました。山頂はもう目と鼻の先。
灌木の林から抜けました。山頂はもう目と鼻の先。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って。
振り返って。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂の一角に着いて急に視界が開けました。山頂は左奥。
山頂の一角に着いて急に視界が開けました。山頂は左奥。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 正面には旭岳。その鋭峰は雲の中。
正面には旭岳。その鋭峰は雲の中。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山頂到着です。軽く登りに来たつもりが結構疲れた…暑さのせい?
赤面山頂到着です。軽く登りに来たつもりが結構疲れた…暑さのせい?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳と茶臼岳。
朝日岳と茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 前岳も一緒に。三本槍岳は雲に隠れてしまってます。
前岳も一緒に。三本槍岳は雲に隠れてしまってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昼食にします。風強いです。
昼食にします。風強いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いつの間にか旭岳から雲が取れています。
いつの間にか旭岳から雲が取れています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 食後のデザート😁……ですがこのチョイスはちょっと失敗。暑さでクリームが柔らかくなりすぎて食べにくかった…おいしいんですけどね。
食後のデザート😁……ですがこのチョイスはちょっと失敗。暑さでクリームが柔らかくなりすぎて食べにくかった…おいしいんですけどね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 誰もいない中、コーヒー。
誰もいない中、コーヒー。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳をアップで。あちらの山頂は…
朝日岳をアップで。あちらの山頂は…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さすが賑わっています。
さすが賑わっています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今度は茶臼岳をアップで。
今度は茶臼岳をアップで。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイの駅。
ロープウェイの駅。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏らしい雲。
夏らしい雲。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一時間くらいのんびりしていました。
一時間くらいのんびりしていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 だいぶ雲も湧いてきたのでそろそろ帰ります。
だいぶ雲も湧いてきたのでそろそろ帰ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 湧きあがる雲
湧きあがる雲
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲が。
雲が。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨こそ降りませんが涼しい風が吹き始めました。
雨こそ降りませんが涼しい風が吹き始めました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下りはあっという間でした。青空が見えていますが道路が濡れていたので下では少し降ったようです。
下りはあっという間でした。青空が見えていますが道路が濡れていたので下では少し降ったようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おまけ:帰りに馬頭温泉郷のゆりがねの湯で汗を流しました。写真は駐車場から撮った那珂川の風景ですが、風呂場からもほぼ同じ景色が楽しめます。しかも500円!
おまけ:帰りに馬頭温泉郷のゆりがねの湯で汗を流しました。写真は駐車場から撮った那珂川の風景ですが、風呂場からもほぼ同じ景色が楽しめます。しかも500円!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。