開けた道に出ました〜 戻る 次へ

赤城山〜黒檜山・駒ヶ岳〜の写真

2021.08.01(日) 10:41

開けた道に出ました〜

赤城山〜黒檜山・駒ヶ岳〜

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2021.08.01(日) 日帰り

父の田舎、川場村にある家から出発で日光白根山に行く予定でしたが午後から雷雨の模様。 日光白根山で雷は怖いので(笑) 急遽、午前中に登山終わりそうな赤城山に行くことにしました。 川場村で育った父が大好きな赤城山。 登山を始めた時から登りたい山の一つでした。 お天気も持って気持ちよく登れました。 ガレ場続きで急登が山頂まで続くことを覚悟して行きました。 少しキツいと感じましたがサクッと登れる山でした♪ 主人と2人での登山のためいつもよりハイペースで登り始めたので大丈夫かな?と思いましたが何とかこのペースでも問題なく行けるようです(笑) 登山の本には、4時間20分の目安でしたが、2時間40分のペースでした‼️ 登山口の気温は21度。 山頂は17度の予報。 急登が続くので半袖で充分でした。 山頂も晴れていたので暑かったです。 ですが、時々雲が出ると肌寒いので私はアームカバーをしておきました。 追記 7月に入り山頂で1人、麓付近で2人熊に襲われているようでした。前回、少し怖い思いをしたので熊に敏感になっている私(笑) 山頂から駒ヶ岳へ向かう途中で沼田2箇所ほど強烈な獣臭がしました。 私の勘違いでしょうか。。。