赤城山〜黒檜山・駒ヶ岳〜

2021.08.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

4.7km

のぼり

562m

くだり

553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
39
距離
4.7 km
のぼり / くだり
562 / 553 m
1 3
1
29
33

活動詳細

すべて見る

父の田舎、川場村にある家から出発で日光白根山に行く予定でしたが午後から雷雨の模様。 日光白根山で雷は怖いので(笑) 急遽、午前中に登山終わりそうな赤城山に行くことにしました。 川場村で育った父が大好きな赤城山。 登山を始めた時から登りたい山の一つでした。 お天気も持って気持ちよく登れました。 ガレ場続きで急登が山頂まで続くことを覚悟して行きました。 少しキツいと感じましたがサクッと登れる山でした♪ 主人と2人での登山のためいつもよりハイペースで登り始めたので大丈夫かな?と思いましたが何とかこのペースでも問題なく行けるようです(笑) 登山の本には、4時間20分の目安でしたが、2時間40分のペースでした‼️ 登山口の気温は21度。 山頂は17度の予報。 急登が続くので半袖で充分でした。 山頂も晴れていたので暑かったです。 ですが、時々雲が出ると肌寒いので私はアームカバーをしておきました。 追記 7月に入り山頂で1人、麓付近で2人熊に襲われているようでした。前回、少し怖い思いをしたので熊に敏感になっている私(笑) 山頂から駒ヶ岳へ向かう途中で沼田2箇所ほど強烈な獣臭がしました。 私の勘違いでしょうか。。。

赤城山・黒檜山・荒山 登山始めた時から来てみたかった赤城山!
出発します〜
登山始めた時から来てみたかった赤城山! 出発します〜
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりガレ場!覚悟はしていたけど(笑)
山頂付近までガレ場&急登が続きます。
いきなりガレ場!覚悟はしていたけど(笑) 山頂付近までガレ場&急登が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 今日は人が多くて前が詰まっているので待ちがてら休憩。
今日は人が多くて前が詰まっているので待ちがてら休憩。
赤城山・黒檜山・荒山 一気に視界が開けた〜
まだ半分もきていない!ガレ場続きはキツいですね(笑)
一気に視界が開けた〜 まだ半分もきていない!ガレ場続きはキツいですね(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 さらに続くよ〜ガレ場
さらに続くよ〜ガレ場
赤城山・黒檜山・荒山 ここも道です。この岩を超えて行きます〜
ここも道です。この岩を超えて行きます〜
赤城山・黒檜山・荒山 2手に分かれます。左へ行くと山頂です。
2手に分かれます。左へ行くと山頂です。
赤城山・黒檜山・荒山 到着!
到着!
赤城山・黒檜山・荒山 更に奥に行く道があり見晴らしのよいスポットがあるようです?
更に奥に行く道があり見晴らしのよいスポットがあるようです?
赤城山・黒檜山・荒山 綺麗〜
まだ晴れています♪
綺麗〜 まだ晴れています♪
赤城山・黒檜山・荒山 Myガスバーナー!お初です。
いつもは主人の借りてましたけど。今日は暑いけど使いたくてカップラーメン食べます。(笑)
Myガスバーナー!お初です。 いつもは主人の借りてましたけど。今日は暑いけど使いたくてカップラーメン食べます。(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 一度戻って今度は駒ヶ岳経由で下山します。
一度戻って今度は駒ヶ岳経由で下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 登りはガレ場続きで覚悟していましたが帰りは楽かな?と思いきや…結構キツい道が続きます💦
登りはガレ場続きで覚悟していましたが帰りは楽かな?と思いきや…結構キツい道が続きます💦
赤城山・黒檜山・荒山 道標も所々にあり、また道も分かりやすく迷う場所がありません。
道標も所々にあり、また道も分かりやすく迷う場所がありません。
赤城山・黒檜山・荒山 開けた道に出ました〜
開けた道に出ました〜
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳!登頂!
駒ヶ岳!登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 下山します!
お天気持ってくれるとよいなぁ〜
下山します! お天気持ってくれるとよいなぁ〜
赤城山・黒檜山・荒山 所々、なだらかな道があってホッとします(笑)
所々、なだらかな道があってホッとします(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 あと35分!
あと35分!
赤城山・黒檜山・荒山 この先は階段
この先は階段
赤城山・黒檜山・荒山 階段続きます。
狭いので譲り合いですね。
階段続きます。 狭いので譲り合いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 またまた、ガレ場〜
でも、登り程キツくはないです^ ^
またまた、ガレ場〜 でも、登り程キツくはないです^ ^
赤城山・黒檜山・荒山 またまた、階段。
またまた、階段。
赤城山・黒檜山・荒山 到着!!
到着!!
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳・黒檜山登山口に下りてきました。
ここから登るは私には無理そうです〜
初級コースの通りに来て良かったです(笑)
駒ヶ岳・黒檜山登山口に下りてきました。 ここから登るは私には無理そうです〜 初級コースの通りに来て良かったです(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。