白馬岳、白馬大池テント泊

2021.07.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気が良くなさそうなので、予定した大雪渓、不帰キレットを変更。白馬大池でテント泊し、翌朝、白馬岳までピストンしました。 栂池のゴンドラとロープウェイで雲の中へ。雨がパラパラきて雨具を着たらすぐやみました。天狗原のテラスでひと休み。白馬乗鞍岳を越えると大池が見えました。 テントを張ったら、あとはだらだらぶらぶら。ときどき通り雨が来てテントに逃げ込みました。 翌日はサブザックで4時出発。雲海を見渡しながら進みます。絶え間なく雲が流れ、行く手の稜線は隠れたり現れたり。ガスが取れたタイミングで白馬岳に着きました。削られた岩肌の陰影が美しい。 山荘でバッジを買って山頂へ登り返していると、杓子、鑓の稜線も出てきました。腰を下ろし、パンをかじりながらしばし眺めます。あの道はいずれまた。 戻ってテントを撤収し、ロープウェイとゴンドラで下界へ。