大台ヶ原山(日出ヶ岳)・ 大蛇嵓~またやっちまったテント泊装備旅~

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

関西圏で、標高高く、楽チン散歩コースは……ということで大台ヶ原に担いで登りました。  日曜日ということもあり早めの出発で6:30駐車場到着。  朝日射す涼しい森を歩きます。 苔の美しさと濃い緑に囲まれてあっという間に日出ヶ岳の展望台到着。 伊勢湾や大峰の深々とした山に囲まれて自然をいっぱい感じながらしばし休憩。  展望台から見えている向かいの正木ヶ嶺に登るのは木の階段でとても歩きやすい。 陰でアジサイが咲いていてかわいい。  正木ヶ原への下りもひたすら階段。 ここら辺一帯は伊勢湾台風の影響で木がなくなり、陽射しが照りつけ暑い。 そんな経緯はあるものの笹原や立ち枯れが目を楽しませてくれる。  大蛇嵓とシオカラ谷の分岐。 お腹空いてるから先にご飯にしようかと思ったけど、混んだら嫌なのでちゃちゃっと大蛇嵓見学。 さすがに何回も来てると怖さはなかったけど、落ちたらイッカンノオワリ。  さっきの分岐に戻ってきてさてビバークレーション試そうと意気込んでザック開ける……あらへん。 ……あらへんやん! 先日の大山ではライター無く水で戻し。 今回こそはと思ってたのに… 仕方なく朝食で余ったおにぎりとマネケンのワッフル食べて、そそくさと中道で下山。  さすが大台ヶ原、戻った頃には駐車場いっぱいでした。 怪しい入道雲が出てたから天気心配やけど。 天気よく涼しい時間に歩けて楽しかった。 重たいザックも少しずつ慣れてきた気がする。

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    グレーシャー
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ACRUX TR GTX BOOT MEN’S
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー V3
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Incendo Hoody Men's
  • ニコン(Nikon)
    Z 50
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイング
  • その他(Other)
    ホシノ B+LD Long Distance
    エックスソックス(X-SOCKS)トレッキングエアーステップ2.0ブラックX10009811/22.5-24.0cm