🌼花の伊吹山🌼

2021.08.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山の一つで、滋賀県最高峰の伊吹山へ行ってきました。 見晴らし抜群な草原を抜け、「北アルプスやで~」と言われれば信じてしまいそうな大きな石を越え、たどり着いた山頂付近にはお花畑が🌼 「標高1,377m」と聞くと大したことなさそうですが、標高200mちょいからの登り一本勝負はなかなかのもの。 登りごたえも見ごたえもある、素敵な山だと思いました。 と初めて登ったみたいに書きましたが、実は高校時代に部活で来たことがあるのです。 だけど覚えているのは、近江長岡の駅から登山口まで歩いたのがめちゃめちゃ遠かったこと&死ぬほど暑かったことだけ。どんな山だったのかは綺麗さっぱり忘れていました。 おかげで新鮮な気持ちで登ることができました😅 ※上りは早足で黙々と。休憩はとらず、1時間40分くらいで山頂に到着。 ※山頂のお花畑を、写真を撮りながらゆっくり一周。 ※下りはヒトに迷惑をかけないように走り、寄り道(三合目のお花畑)を抜くと1時間くらい。