大雪山 旭岳 in Summer 2021 -北海道遠征 3Days-

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

■登山口へのアクセス方法 ・マイカー ・旭岳VCの駐車場にて車中泊(日付変わる前でもそこそこの台数あり) ■天候 姿見駅辺りは晴、頂上付近はガス&雨 ■行程 姿見駅(06:30)・・・旭岳石室(06:45)・・・旭岳(08:19)・・・旭岳石室(09:23)・・・姿見駅(09:35) 山の性質上、樹林限界以上なのでまぁ晴れてなくて良かったのかもしれない。晴れていたら暑くて溜まったものではなかったかもですね。 景色が良いに越した事は無いがこう言った山は登下山中はガスってるのがありがたいかも。とは言え、頂上付近はかなりの強風で油断していると姿勢崩れるくらいです。山頂の標識を撮影するだけ撮影してトンボ帰りと少しばかり無念ではありました。 でも、以前あったトムラウシの遭難事故が分かったような気がしました。それなりの装備は常に持ち歩いているですが、暴風雨の中の北アルプスとはまた違う気がしますね、あの感覚は。